ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > マイクロフォーサーズ > パナソニック「LUMIX GM1」その16 晴海埠頭の帰りに銀座4丁目交差点に立ち寄ったの巻
前々回・前回で、晴海埠頭へ夜景撮影の練習に行ってきたことを書きました。
今回はその帰り道、バスで東京駅に向かう途中、銀座で降りた時のことを書きます。
バスで降り立ったところは銀座4丁目交差点。かの和光ビル・三越・リングキューブ・日産ショールームのある、あの角っちょであります。
今回の記事は、まさにその交差点だけで撮った写真を掲載しています。
交差点から遠ざかってもせいぜい10メートルぐらい、その狭い空間でどれだけのものを撮ることができるか。
…と書くと、さも私が過酷な条件でネタをひねり出したように聞こえますね。んなこたーない。
銀座4丁目交差点ですから、その気で探さなくてもネタ満載なのです。
P9990833

横断歩道の信号が青になり、渡り始める人たちを撮りました。
向こう側に見えているバス「都営バス・都05系統」というのが、今回まさしく私が晴海埠頭行きに利用した路線、なのです。
P9990841

三越のライオンです。
こうやって後から見返してみるとなんだか普通だなあ。もっと他に撮り方があるはずだよなあきっと、と思わせますね。
精進が足りん!罰ゲーム!ユーコン川で川下りだ!
P9990871

似たような色のシャツを持っているのですが、私が着てもこんな風に格好良くなりません。何かが違います。
P9990850

クリエイティブコントロール「ブリーチバイパス」で撮りました。
いつもと同じ夜撮りの感覚で撮った結果、空間部分が真っ黒につぶれてしまいました。
(ご存知の通り、通常のモードで撮ると、空はビルの照明などによって多少は明るく見えて、真っ黒にはならないものです)
まあ、それを分かった上で使うべきエフェクトだということなのでしょう。
ブリーチバイパスは完全に日が暮れた後はよく使い方を考えたほうがいいかもしれんね。
P9990867

ここからマネキン三連発です。
こちらは上の写真同様「クリエイティブコントロール・ブリーチバイパス」で撮った写真です。
P9990852

こちらは「クリエイティブコントロール・オールドデイズ」で撮った写真です。
なんだかこう、雰囲気が合っているような気がします。生身の人間ならもっとしっくり来るのでしょうか。
P9990859

こちらは「クリエイティブコントロール・シルキーモノクローム」で撮った写真です。
マネキンが着ている革ジャンにピントを合わせました。
P9990858

地下鉄の入り口を撮ってみました。「クリエイティブコントロール・ブリーチバイパス」です。
私としては定番の被写体なのですが、向こう側がつぶれました。
ブリーチバイパスは、やはり夜は微妙に思えます。露出補正をいじればもう少し何とかなるのかな?
P9990853

今回はこの辺で。
銀座四丁目交差点「だけ」を、しかも三越の前からほぼ動かずに撮った写真の数々、お楽しみいただけましたでしょうか(笑
手抜きって言うなあヽ(`Д´)ノ ウワアアアアアン
もしかしたらこの手を使えば東京都心の交差点の数だけ記事のネタがあるということになるのではないか?
もしかしたらとんでもない金脈にぶち当たったのではないか?(ヾノ・∀・`)ナイナイ
晴海~銀座編はここまでです。
またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m
P9990868

今回の
撮影機材
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/999-5881d930