ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > マイクロフォーサーズ > パナソニック「LUMIX GM1」その13 「LUMIX G X VARIO 35-100mm F2.8」は超便利

パナソニック「GM1」関連エントリ、という体裁で、レンズの使い心地ばかり書いているシリーズ、第13弾となります。
従来私はマイクロフォーサーズユーザーと言ってももっぱらオリンパス派、パナソニック何それ美味いんか?ぐらいの感覚でした。
レンズはそこそこ保有していました、ボディには縁が無かったということであります。
主な理由は「パナボディには手ぶれ補正が搭載されていないから」ということでした。
パナソニックのボディを使った日にゃあ、手ぶれ補正量産でぶれぶればぶばぶな写真ばかりになってしまう、それは困る、
という気持ちだったのですがフタを開けてみれば何の事はない、意外にぶれないものですね。
もっとも、GM1を使う前に(同じく手ぶれ補正非搭載ボディの)ソニーα7R使い込んだという経験があり、
その時に「手ぶれ、だめ、絶対」というホールドを自分に課していたことが糧になったとも思っています。

というわけで、この写真もブレていません。
え?何だって?そのレンズには手ぶれ補正がついているだろって?
それをバラすなああウワアアアアン!ヽ(`Д´)ノ
P9990729

前回の記事でも少し書きましたが、とにかく逆光に対する踏ん張りがききます。
姉妹レンズ「パナ12-35」は逆光に弱いですから(広角だから、というのとは違うよなあ。単純に『逆光に弱い』と思う)、
このレンズの良さが分かるというものです。知らんけど。
考え方次第ではありますが、「オリ12-40」と「パナ35-100」との組み合わせが最強かもしれません。
オリ40-150も欲しいとは思いますが我が家には35-100がある以上、急ぎません。
P9990708

出た盗撮!教育的指導!
下手に誤解を招く可能性が高いため、当分の間はこのような写真は自粛しなくてはなりませんね。
私としてはスマホ女子大生のように被写体を揶揄するような意図はないことを明言しておきますね。
写真自体の出来はともかく、被写体を馬鹿にするような内容ではないはずです。楚々として素敵な女性だと思います。
(だから良いんだ、とまで開き直るつもりは無い)
P9990704

ボケも試してみます。GM1を使っていてボケを生かす写真はめっきり減った気がします。
話はまた変わりますがどこで見たんだっけまとめサイトだったかな、履歴をひっくり返しても出てこないのですが、
何かの写真に対して「カリカリに撮るばかりが写真ではないよねー」と揶揄するような書き込みをどこかで見まして、
私もGM1を使い込んでいる最中だったので耳が痛い、立つ瀬が無いということでボケも取り入れてみました(笑
でもそういうことを書く人って他方では「ボカすばかりが写真ではない」なんてことを言っているはずですから、
結局はやっかみなのか知りませんがイヤごとを言いたいだけだろう面倒くさい人だな、ということで、
皆様ネットの言論に左右されることなくご自身が撮りたいものを撮りたいように撮ればよろしいかと思います。
悪徳マスコミを告発していようと何だろうとネットは絶対正義ではありませんから、それを踏まえて付き合っていきたいなあと思います。
でも盗撮はダメよん。
P9990688

馬シリーズ、というわけではありませんが連続して掲載してみます。
これはあれですかね、征服王へのオマージュでしょうか?
P9990700

70-200をスナップ撮影で使う!んなあほな!?
例えばAマウントではさすがに実行するには度胸がいりますし、Eマウントでも微妙です。
が、マイクロフォーサーズ、というかパナ35-100ですとお手軽に持ち歩くことが出来ます。すげー。
P9990675

この写真、何の変哲もない、というかさして見どころも無い写真ではありますが、私はここで何度も撮り直しました。
なぜそうしたのか?それはそのうち気が向いたらネタばらしします!街角スナップあるあるネタであります。
P9990714

今回はこの辺で。
次回はちょっと丸の内を離れようかな?どうしようかな?
いずれにせよこの「GM1+F2.8通し兄弟」シリーズはいったんここまでです。
書きたかったことをひとつ積み残しました。それについては近いうちに(野田総理調で)触れることにします。
またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m
EP550041










今回の
撮影機材







関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/992-cf85facd