ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > マイクロフォーサーズ > パナソニック「LUMIX GM1」その6 昼の銀座モノクロ
パナソニックから発売されているレンズ交換式デジタルカメラ、「LUMIX GM1」関連エントリです。
気が付くとこのカメラばかり持ち出している自分に気付きます。
もちろん弱点もありますが、トータルでは良いなあこれ、という感想に落ち着きます。
小さいことと、操作に対する反応が良いことが特にポイント高いですね。

前回に続いて銀座近辺を撮り歩いたことを書きます。
やはり「クリエイティブコントロール」を使うことを主眼においています。飽きるまではちょくちょく使うでしょうね(笑
記事タイトルで挙げているモノクロを使用した写真が多いですが、後半でブリーチバイパスの写真も掲載します。
P9990568

シネスイッチ銀座です。いわゆるひとつのミニシアターという映画館です。
私はここで映画を見たことはありません。前はよく通り掛かるのですけどね。
老舗映画館のはずですが今でもけっこう繁盛しているのではありませんか?人が多いですよね。
P9990567

デビアスのビルです。私は貴金属にはあまり縁がありません。ママごめんね。
ですのでこのビルに対しては外観以外に特に感想は無いのですが、デビアスって南アフリカの会社なんですね。知りませんでした。
P9990573

そうこうしている間にお昼時です。サラリーマンが道に溢れ出てきます。
P9990574

毎度おなじみ銀座四丁目交差点まで出てきました。
GM1はこの手の写真が得意なようで、奥までピシっと写してくれます。
P9990564

「クリエイティブコントロール・ブリーチバイパス」で撮りました。
花屋さんの店先を、花を主役にして写真に撮る、というのは、私個人的にはモラルに反する気がしています。
が、これは欺瞞であることを承知で撮りました。風景を構成する要素のひとつとして、たまに撮るのは勘弁してください。
この写真の主役はひまわりではなく、奥の青いシャツの方ですよきっと。
P9990554

何回行こうが、そのたびに和光ビルも撮っておくのがお約束というものです。
この写真も「クリエイティブコントロール・ブリーチバイパス」で撮りました。
この日は曇だったと記憶していますが、仮に晴れていたとしてもブリーチバイパスだと空は白く吹っ飛んだかもしれません。
晴れの日を曇りの日に変えてしまう魔法のエフェクト、ブリーチバイパスであります。
ああこれ、ブリーチバイパス風の調整をする際の定義というかフレーズになるなあ。晴れを曇りに見せる調整。
P9990556

今回はこの辺で。
最近「商業エリアとしての新宿は衰退、銀座・丸の内が伸びている」という記事を読みました。
記事の内容の是非というか、新宿が衰退しているかどうかは正直どっちゃでもいいのですけれども、
銀座丸の内、あと大手町日本橋の再開発っぷりは尋常ではありません。勢いがある、と見えるのも納得です。
うちも事実上このエリアに特化してブログを書いているようなものですので、その勢いにあやかりたいところです。
というわけで、次回もこの近所の写真を掲載します(笑
またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m
EM180273

今回の
撮影機材
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/984-9eb39455