ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > マイクロフォーサーズ > 「関西旅行2014」その7 心斎橋まで歩き、御堂筋線に
関西旅行2014年編、第七回となります。
第一回で、どこへ旅行するか、いや本当に行くのかと悩んだ末に東海道新幹線に乗り込んで名古屋に至り、
第二回で、短い滞在時間の中で名古屋駅前でブログネタを探ることを試みて、そして近鉄特急で大阪へ向かうところまで、
第三回で、近鉄難波駅に無事到着、そこから色々行って千日前に行き着くところまで、
第四回で、徐々に暮れ始めた頃に法善寺横丁に入り、その風情を楽しむところを、
第五回で、道頓堀にずらりと並ぶド派手なオブジェ看板の競演を、
第六回で、かの有名なグリコ看板を撮るべく夕涼みがてら道頓堀川のほとりの遊歩道に降りて過ごしたところを、
駆け足ながら掲載してきました。
この日最後の撮影ポイントに向けて移動再開したあたりの話ですが、もちろん撮り歩きながら移動ですので、
そのあたりを掲載しようと思っています。

御堂筋も見ておこう!というわけで御堂筋です(笑
この頃は帰宅ラッシュの時間帯でもあり、交通量も多めに感じられました。
EM160041

赤をベースにした派手なホテルです。クロスホテルっていうのか。
場所も良いですし、今度来る機会があったら候補にしてみよう。
P9990228

心斎橋筋の様子も押さえておきます。
ここは若い人が本当に多いですね。
P9990230

クレープ屋さんに行列が。
そう言えば私もだんだんおなかがすいてきた頃合い、そろそろ夕食について考えなくては。
さすがに晩ごはんにクレープ、とはいきませんけれども。
P9990232

そんなこんなで心斎橋駅あたりに着きました。
関西以外でも東京駅、札幌駅など巨艦店があることで知られている百貨店ですが、本店はここ心斎橋です。
P9990240

創業1717年ですか。ぐぐってみたら徳川吉宗が将軍の頃なのですね。老舗にもほどがありますね(笑
P9990239

そしてようやくと言いましょうか、心斎橋駅から御堂筋線に乗ります。
御堂筋線といえばこのドーム天井です。梅田~心斎橋の4駅がこういった構造になっていて、私はこれを見るのが楽しみです。
銀座線や丸ノ内線でもこのような壮大なホームは存在しません。昭和初期の駅でこの格好良さが今なお残っていることに感嘆します。
P9990247

淀屋橋駅です。上で書きましたとおり、ここもドーム天井構造になっています。
12両編成対応でしたっけ?当時からこの巨大さで建設されたという先見の明にも驚かされます。
天井からぶら下がっている照明が、駅ごとにちょっとずつ違うのもポイントかもしれません。
P9990255

今回はこの辺で。
旅行の行程すべてを記事にする勢いで掲載しています(笑
一泊二日でこれだけネタにできれば私としても充分です。まだまだ続きますけれども。
またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m

今回の
撮影機材
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/971-bde3fc5c