">
ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > ソニーα > SONY「AF35mm F1.4G」
2008/12/29 Mon 09:14 ソニーα
先日購入した単焦点レンズです。
ずっと憧れていて、ついに入手しました。
これで我が家には35mm,50mm,85mmとF1.4のレンズが揃ったことになります。贅沢な話です。

RFNDMDM0Mzne9g_enlargement.jpg

RFNDMDM0NTDX8Q_enlargement.jpg

雑誌などを見ると「このレンズは、α900のために存在する」ぐらいのことが書かれていたりします。

RFNDMDM0NDLY8Q_enlargement.jpg

確かにこのレンズはフルサイズの撮像素子を持つカメラで使わないと真価が発揮されないと思います。
α900とα700に、それぞれとっかえひっかえ取り付けてみましたが、使用感が、
α900に取り付けたときは広角とボケ味のバランスが魅力的で、途方もなく良いレンズだと分かるのですが、α700に取り付けたときはただの50mm強の画角を持つ明るい単焦点の域を出ません。これは「85mm Planar ZA」や「135mm Sonnar ZA」を使っていた時には無い差異です。

RFNDMDM0Mjjc8w_enlargement.jpg

今回試し撮りに行ったのは新宿界隈です。1本勝負で撮り歩きました。

RFNDMDM0Njff-g_enlargement.jpg

RFNDMDMzOTPd-Q_enlargement.jpg

RFNDMDM0NzTd-Q_enlargement.jpg

RFNDMDM0OTLd-w_enlargement.jpg

ところで、私が広角レンズを使うと、弱点が露呈することに気付きました。
その弱点とは、「人に寄れない」という点です。
前々回のエントリの「ショーウィンドウにケータイカメラを向ける女の子」は私個人的には気に入っているのですが、同じような趣旨の写真を、私は35mmという画角のレンズだと撮ることが出来ません。
広角レンズは撮り方にもよりますが「寄ってナンボ」という一面もありますので、
私に限って言うと、人物アップの街角スナップは撮れないことになります。
そのあたりが使っていく上でポイントかと思っています。

RFNDMDM0OTPe_A_enlargement.jpg

RFNDMDM0MDnb8A_enlargement.jpg
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/97-d7d989c2