ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > マイクロフォーサーズ > 「関西旅行2014」その5 道頓堀のオブジェ看板
関西旅行2014年編、第五回となります。
第一回で、どこへ旅行するか、いや本当に行くのかと悩んだ末に東海道新幹線に乗り込んで名古屋に至り、
第二回で、短い滞在時間の中で名古屋駅前でブログネタを探ることを試みて、そして近鉄特急で大阪へ向かうところまで、
第三回で、近鉄難波駅に無事到着、そこから色々行って千日前に行き着くところまで、
第四回で、徐々に暮れ始めた頃に法善寺横丁に入り、その風情を楽しむところを、
駆け足ながら掲載してきました。
今回は千日前に隣接するこちらも大阪屈指の繁華街、道頓堀の様子を書きます。
大阪のみならず全国的に知られている風景も、この先出てくるかもしれません。出てこないかもしれません。

道頓堀といえば商店街のお店が争うようにオブジェ看板を出していることで有名です。
大阪のなかでもここまで派手なのは珍しいですね。異色のスポットと言えます。
ぴんとハサミを打ち振り上げて!活きのいいのが気に入った!キダ先生!
EM160022

づぼらや。てっちり!
私も(づぼらやではありませんでしたが)てっちりをいただいたことは何度かありますね。
連れて行ってもらったのであまり覚えていないのですが宗右衛門町だったような気がします。
ふぐ料理というと山口県とか福岡県が有名ですが、大阪でも名物なのです。
P9990185

道頓堀と言えば金龍ラーメン。ラーメンを普段ほとんど食べない私もこのお店には行ったことがあります。
EM160017

回転寿司のチェーン店も悪ノリして(笑)寿司オブジェです。
EM160013

ツルハドラッグの看板まで立体化されています。
道頓堀に出店するお店にとって看板のオブジェ化はお約束なのでしょうね。
P9990196

大阪王将も餃子のオブジェで対抗しています。
P9990198

老舗ばかりではありません、コナモンミュージアム、1階のたこ焼き屋さんにはくくるですね。行列ができていました。
P9990194

くいだおれ太郎!定番中の定番、ここまで来たらやはり外せません。
EM160012

道頓堀でカメラを取り出して看板をバシバシ撮っている人は意外に少なかったです。
法善寺横丁にはカメラ女子が何人もいたんですけどね~。やはり繁華街だと気後れするのでしょうか。
EM160018

今回はこの辺で。
看板を見上げて撮っていたものですから、今回はひときわ縦写真主体になっています。
普段はブログでの見栄えを考えて、縦に適した被写体でも横で撮るようにしていましたが、それにも限界があるのかなあと感じました。
画角を広げればすむ話というような単純なではないですね。何と言えばいいのか。
大阪旅行編はまだまだ続きます。
またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m

今回の
撮影機材
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/969-41182733