ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > マイクロフォーサーズ > 「関西旅行2014」その2 名駅は「めいえき」って読むの?
関西旅行2014年編、第二弾となります。
前回、どこへ行こうか、それとも行くのをやめようか、さんざん悩んだ挙句背中を押されて関西方面と決めました。
そして食事のために名古屋で降り、味噌とんかつをいただいたところまでを書きました。
今回はその続きとなります。

食事が終わり、私が席を押さえた関西方面の列車が出るまで40分程度。
名古屋プチ観光などと思っていたのですが時間が中途半端ですね(笑
ですので、少しでもブログ記事にできればと思い、駅前の風景をちょっぴり撮り歩きました。
名古屋駅って「名駅」って呼ぶそうですね。「めいえき」と読むらしいのですが私の持つ「よそ者感覚」では違和感がありました。
が、名駅って住所地名だったんですね。知らなかった。駅前エリアの通称として慣用されているだけなのかと思っていました。
まあでも私が通ぶって「メイエキ!」って連呼するのも恥ずかしいですし使いドコロも微妙に外しそうですので、
これからもおとなしく「名古屋駅」と呼ばせていただきます(笑
P9990108

私が持っている名古屋駅の印象として大きいのはやはりこのツインタワー「JRセントラルタワーズ」です。
かつて「タワーズライツ」というクリスマスイルミネーションイベントが行われていて、私も3年連続ぐらい見に来た記憶があります。
P9990096

あと、地下街が大きい!
おそらくこれから行くことになるであろう大阪の地下街も巨大ですが、名古屋もそれに並ぶ規模だろうと思います。
栄にも地下街がありますよね。名古屋駅から地下街を歩いて行くだけで栄まで行けるのでしょうか?
P9990104

地下街ではちょっと道に迷いまして、そんな中ふと見つけた看板に驚愕。
バース来店!?しかも名古屋で!?
それはそうと、この写真から色がガラリと変わりましたね。
上の写真はすべてGM1の「クリエイティブコントロール・ブリーチバイパス」で撮ったものでした。
P9990088

そうこうしているうちにタイムリミットです。
足早に、ちょっと道を探しながら「名古屋駅」を目指します。
こちらはメイエキとは呼ばないよねきっと!近鉄名古屋駅であります。
P9990113

私が乗るのはこちら、名阪特急「アーバンライナープラス」です。
ノンストップで名古屋と大阪とを結ぶ!という触れ込みの、実際にはノンストップではないんですけれども限りなくそれに近い特急です。
P9990134

所要時間は2時間、特急料金込みで4000円ちょっと。
名古屋~大阪間の移動手段としては新幹線が第一となりますが、その倍の所要時間を許容できれば料金は半額程度となります。
鉄っちゃんや地元名古屋の方からしたら定番の交通手段で私もよく知っていますが、
関東に住んでいますとこの情報が意外に少ないです。東京でももっと宣伝してもいいかもしれませんね。
P9990136

私が乗ったのはデラックスカーと言って、まあグリーン車みたいな位置付けなんですけれども、
通常の特急料金に500円程度上乗せすれば乗ることができます。
シートはさすがに新幹線のグリーン車には及びませんが、料金を考えたら充分に快適です。
何より、シートの配列が1+2と余裕があるのが嬉しいですね。窮屈な思いをせずにすむのです。
P9990139

近鉄名古屋駅で撮影しました。今回私は乗りませんでしたが、ビスタカーです。
懐かしい!まだ走ってるのか!
P9990114

というわけで、再び大阪を目指すのでありました。
名古屋にはいずれ、もうちょっと長めに滞在するプランも実行してみたいですね。
きっと関ヶ原などへ行くのにもアクセスが良いと思うのです。
関西旅行2014年編はまだまだ続きます。
またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m
今回の
撮影機材
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/966-fcd8fb37