ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > マイクロフォーサーズ > パナソニック「LUMIX GM1」その4 「LUMIX G X VARIO 12-35mm F2.8」で隅田川
パナソニックのレンズ交換式デジタルカメラ「LUMIX GM1」関連エントリとなります。
使い方にも徐々に慣れつつありますが、まだ「手足のように」とはいかないですね。
今のところ思うようになるのは絞りだけです。背面ダイヤルを回すだけですから(笑

それはともかく、GM1にいろんなレンズをくっつけて撮りに出かけようシリーズ、
今回はパナソニックの「LUMIX G X VARIO 12-35mm F2.8」を持ち出しました。
現在はオリンパスからモロ競合品となる「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8PRO」が出ていて人気も分かれていますが、
私がオリンパスを選ばずにパナソニックを選んだ理由は何の事はない、購入を検討した当時はこのレンズしか無かったからであります。
追ってオリンパスの12-40が発売されましたが、良いな欲しいなと思いつつも手を出せませんでした。
パナ12-35に概ね満足しているから、という理由の他に、
我が家ではどうしても単焦点が主流でして、ズームはあまり出番がない、というのもあります。

というわけで、パナ12-35を使って撮り歩いてきました。
毎度おなじみ隅田川であります。
P9990030

雲ひとつない快晴、河原で寝っ転んで日に焼いてみようかなと。
P9990032

夏のドピーカン屋外では、開放バカの私でもF2.8ばかり使うわけにもいきません。
が、このような写真ではさすがに開放で撮りたくなりますね。
この写真は開放ですが、シャッタースピードが1/1000秒でした。
GM1にはシャッターモードが「通常」「サイレント(電子シャッター)」の2種類あり、
通常のシャッターモードですと最速で1/500までしか上げられないみたいです。
それではさすがに吹っ飛び気味になりますのでサイレントシャッターモードにして撮りました。
とは言ってもこの写真は1/1000秒なんですよね。1段踏ん張っただけです。
まあご覧のとおり無理して撮ってます(笑)この手の写真は単焦点を使わないといけないですね。
P9990045

隅田川は東京湾の満潮時に海水が上ってきます。この時も海からは遠いのに潮の香りが漂っていました。
P9990027

メーカーの方曰く、GM1はモノクロに力を入れているのだそうです。
モノクロモードだけで5~6種類ありますよね。
いずれモノクロだけで記事を書いてみようと思いますが、今回はこれだけ。
日光を強く取り込んでゴーストを出してみます。
それはそうとパナ12-35はゴーストが多めに出る気がします。オリ12-40と比較してみたいとは思いますね。どうでしょうね。
P9990041

そんなこんなで帰ってきました。
機材の写真も載せなくては、と思って撮ったのですがあらためて見てみるとやはりボディの小ささが際立ちます。
EP550026

今回はこの辺で。
様々なレンズをとっかえひっかえ使っていこうという試みでやっています。
このレンズはやはり夜に持ち出すべきだったかも。昼間だったらキットズームでもいいように思います。
F2.8が欲しい環境、F2.8を必要とする環境でまた使ってみることにします。
またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m
EP550025

今回登場した
撮影機材
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/964-7668803f