ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > マイクロフォーサーズ > パナソニック「LUMIX GM1」その3 オリンパス「M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0」で東京駅夕景
パナソニックのレンズ交換式デジタルカメラ「LUMIX GM1」関連エントリとなります。
前回の記事で「夜撮りをする際には、付属してきたキットズーム「12-32mm F3.5-5.6」に過大な期待をしてはいけない」
と書きました。
GM1があまりに小型軽量なものだから、使う側も「サッと取り出してサッと撮る」ことを過剰に期待し、
特に私はキットズームが沈胴式であることにもどかしさを感じ、また、手ぶれ補正の限界を超えたヌルい構え方をしてしまう、
結果微妙な写真を量産する温床になってしまうということであります。
まあ私の心構えの問題っちゃあその通りでこんな不満点を述べることはGM1からしたら迷惑この上ない話なのでしょうけれども、
ではあえてGM1を選んだのに「じっくりピントを追ってしっかり構えて」撮るのかというとそればかりではないですね。
個人的にはGM1はメーカーは違えど「岡田撮り専用モデル」と言っても過言ではない、と思っています。

さて。
そこまで「夜撮りでキットズームが微妙だ」と言い張るのであれば(あくまでも「夜撮りで」ですよ!)、
明るい単焦点レンズを使えば不満点はかなり解消できるんでないかい?というわけで、
今回はオリンパスが誇る傑作広角端焦点「M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0」を取り付けて使ってきました。
P9970390

行ったところは毎度おなじみ東京駅です。
最近撮り歩きに対してモチベーションが下がり気味でしたが、また華麗に復活であります。
同じ所で同じような写真を量産する生活が、また始まります(笑
P9970353

久しぶりにマイクロフォーサーズを使うなあ。ちょっと新鮮な感じがします(笑
丸ビルと新丸ビルをシルエットにして夕空を撮ってみます。
P9970348

これは予告も兼ねて、とりあえず掲載してみるんですけれども。
「クリエイティブコントロール・ブリーチバイパス」で丸の内ドーム部分を撮りました。
クリエイティブコントロールとは、いわばパナソニック版アートフィルターであります。
パナソニック独自のモードも用意されており、ブリーチバイパスもそのうちのひとつということになりますね。
この「パナソニック版アートフィルター」も、GM1を購入した目的のひとつでした。いずれ集中して掲載いたします。
P9970361

丸の内口から八重洲口に移動します。
八重洲側は地下街が充実しているのですがその中でも勢いのある「東京駅一番街」、
たまたま前を歩いていた二人組をとっさに構えて撮ってみたのですが、手ぶれは起こらなかったようです。
ただ、中央一点で撮っていましたのでピントが奥のおっちゃんに合ってしまいました(笑
ここらは今後の検討課題ですね。とっさにピントを合わせることを優先してAFを「カメラが勝手にAFポイントを選ぶ」方式にすべきか。
しかしそれは「主題にピントを合わせる」という撮影者の最大の意思をカメラに丸投げすることになりはしないか。
いや、この写真で言えば私は手前の女性二人組の背中にピントが合うことを意図した。
それに応えるためにはカメラのAFモードは中央一点ではなくオートである方がいい、というだけのことなのか。
結果として狙ったところにピントが合ってさえいればそのプロセスは問われないのか。
今や電子機器であるカメラに対して、そもそも「人間が意思を込めること」にこだわるのはナンセンスということなのか。

玄人向けにマニュアル操作もできるようにはなっていますが、GM1は基本的に「オートでサクサク」撮るタイプのカメラです。
私が玄人だとは言いませんが、ある程度は撮影者の意図をカメラに仕込むこともしていきたいとは思っています。
さてどうなるやら。
P9970395

話を戻します。毎度おなじみ「グランルーフから眺める八重洲口」の風景です。
解像力はまずまずだと思います。私には充分です。
P9970382

同じ所から後日の予告を兼ねて「クリエイティブコントロール・ブリーチバイパス」で撮りました。
かなり雰囲気が変わってきますね。
役割的にオリンパスで言うところの「ドラマチックトーン」に相当するのかな?と思ったのですがそういうわけでもないですね。
ドラマチックトーンに相当する「クリエイティブコントロール・インプレッシブアート」というエフェクトが用意されていました。
それもまた後日ということで~
P9970383

今回はこの辺で。
グランルーフに上がっていきますと、風鈴がずらりとぶら下がって涼しげな音を鳴らしていました。
ここだけレンズを交換して「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8」で撮っています。この組み合わせも楽しいなあ。
またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m
P9970380

今回登場した
撮影機材
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/963-b1728683