ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > 日記・時事・業界 > キューポッシュ台座をマスキングテープで綺麗に飾ってみる!
2014/07/22 Tue 07:00 日記・時事・業界
コトブキヤのデフォルメ美少女可動フィギュア「キューポッシュ」関連エントリとなります。
今回はゴールデンウィークに秋葉原で行われた「キューポッシュ1さい生誕祭」にて教わった必殺技、
「専用台座をマスキングテープで飾る」というものを試しましたので写真を掲載します。
DSC08053

キューポッシュは、足の裏にちょっと強めの磁石が仕込まれていますので、鉄板の上なら自立させることができます。
付属しているフィギュアの台座に鉄板を使うことによって自立を担保していますので、
他のフィギュアシリーズが頼りとする支柱やアーム類が原則不要となっているのです。
付属している支柱やアームは、我が家に限って言えば購入直後に少し使用しただけでほぼ出番がありません。
DSC08056

とはいえ、鉄板台座は少々無骨です。そこでマスキングテープ、というわけです。
手柄を誇るつもりは無いのでもう一度書きますと、コトブキヤスタッフがしておられたのを受け売りしているだけで、
「台座にマスキングテープ」は私の独創ではありません。
DSC08058

台座にマスキングテープ、はコトブキヤスタッフの受け売りだ、と書きました。一方こちらは私としては応用したつもりです。
むろん既に他の方が実施している可能性は充分以上にあり得ますけれども(笑
キューポッシュを立たせるためにマグネットがくっつくタイプのホワイトボードを使うことはしばしば行われますが、
このホワイトボードにマスキングテープを貼るとどうなるか。
DSC08065

ホワイトボードは100円ショップで手に入る安価なもので充分です。
私はA4サイズとA5サイズを用意しており状況に応じて使い分けています。
今回は小さい方、A5サイズのホワイトボードにマスキングテープを貼りました。
戯れに壁紙にしてみます。ちょっと小さいですね(笑
DSC08062

今回はこの辺で。
マスキングテープは最近よく見かける「mt」というシリーズのものを使っています。
キューポッシュを側面から盛り立てる魅力的なグッズを、この不器用な私でも簡単に作ることができました。
マスキングテープはいったん貼り付けても簡単に剥がせそうですので、気分によって新しい柄のものに変えるのも良いかもしれません。
春香さん「きれーい」
星井美希「って、どうして今回も水着?」
DSC08051

またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m
DSC08049

今回登場した
撮影機材
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/952-95121442