ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > ソニーα > 久々に東京駅丸の内口に降り立つ!ちょっとだけ撮って即退散ですけど
2014/07/21 Mon 22:58 ソニーα
私事で恐縮ですが、久々に東京駅から外に出ました。最近は乗り換えばかりで、駅から出る機会は実は少ないのです(笑
そういう人は多いのではないでしょうか。新宿池袋渋谷のように私鉄のターミナルや駅前の巨大な繁華街があるならともかく、
東京駅にはそのどちらもありません。あくまでもJR内で完結した乗り換え用の駅、と言えます。
ですから駅の外は意外に人が少ないのです。山手線の西側に慣れた方ですと「閑散としているな」とすら思うのではないでしょうか。
私としてはそのゆったり感、帝都の玄関口に相応しい気品が感じられる点がこの上なく好きなんですけれども。

それはともかく。
私としては久々に東京駅から出ました。いつ以来だろうか。丸の内アートフィルター編以来かな?
週末の夜に行きましたのでオフィスビルの明かりは少なめです。写真目的で行くなら平日を断固オススメします。
DSC07938

丸の内口の中央部分、行幸通りから皇室用入口まで駅前広場として再整備されるようです。
JR東日本の広報資料PDF
現在は車道を可動式のガードレールで塞いで「ただの空き地」としています。
皇室方が東京駅を利用される際にはガードレールを取り除いて馬車を通すわけですけれども、
こんどからはその場所を「通常は一般歩行者用公開スペース、然るべき時には馬車道として」使用するわけですね。
DSC07946

元東京中央郵便局・KITTEを眺めます。
東京中央郵便局は現在もこの地にあるのですが正確を期するならばこの写真に写っていない右側部分、JPタワーの低層部にありまして、
写真に写っている部分は現在は郵便局としての機能はなく、ショッピングセンター「KITTE」となっています。
DSC07948

東京駅の中に入ります。
東海道線のホームでは信号が増設されているようです。
見ると「東北」とありますね。東北縦貫線=上野東京ラインが開通した暁には使用されることになるのでしょう。
DSC07934

今回はこの辺で。
このエリアには、機会があればぜひ直接ご覧いただきたい、と思っています。
私の拙い写真では到底伝えきれない景色があります。
またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m
DSC07952

今回登場した
撮影機材
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/951-5fcbed75