ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > ソニーα > 「α99片手に自転車で堀切へ」その1 空と川と高速道路
2014/07/03 Thu 12:00 スナップ写真 | 写真 | ソニーα
久々のα99ネタです。しかも連載、全4回を予定しています。
α99をプライベートで持ち出したのはいつ以来だろう、4月初旬の結婚式以来だなあ。
たまに使うと良いカメラだなあと思います。ただしAFは中央一点でね。
下手に測距点を動かしながら撮るよりも、コサイン誤差を覚悟の上で中央一点で使う方が良い結果が出ます。
というあたりを踏まえましてこの先の記事をご覧いただければと。
DSC04579

上の写真とこの写真の2枚は、Photoshopでちょっと色をいじりました。
ともに「コントラストを下げる」という処理をベースにしています。
その上で比較していただきたいのは空の色です。
上の写真の方は「良く言えば鮮やか、悪く言えば作り物のような」色をしていて、
この写真の空の方が「より自然の空を印象させる」色をしていると思いませんか?
DSC04575
2枚とも「コントラストを下げた写真」で、その下げ具合はほぼ同じです。
そこに、1枚目の写真だけ「彩度」をおもいっきり上げました。
その結果「雲の間の青空」「川面に映る青空」「ビル工事現場の赤いクレーン」「川沿いの芝生」が、どえらく派手になってしまいました。
一方2枚目の写真はコントラストを下げただけで彩度はいじっていません(正確にはいじっていますが、ほんのわずかに整える程度)。
私の好みでは2枚目の写真の方が良いと思うのですが世間的には違うのかもしれません。流行りはどちらなのでしょうね。

さて、そんな風に撮りながら自転車を走らせ、今回は堀切へ行ってきました。
堀切といえば堀切菖蒲園であります。6月最後の休日に一念発起して行ってきました。
今回の記事は「堀切に行く途中で撮ったもの」を掲載いたします。
上の2枚は隅田川あたりを走っていて撮ったものですが、ここからは荒川沿いの風景です。
北千住にほど近いこのエリアは隅田川と荒川が接近していて自転車ですと5分ぐらいで到達します。
てか隅田川と荒川は埼玉県で分岐してからずっと並行して流れて、北千住あたりで八の字状に離れていき東京湾に達します。
隅田川が江戸時代に「荒川」の本流であったのが荒川放水路の完成でそちらが「荒川」、もともと荒川と呼ばれた川が「隅田川」と、
本家と分家が入れ替わる、みたいな変遷になっているようです。
ともあれ堀切の地がようやく見えてきました。その前にふと振り返ってスカイツリー方向を撮ってみます。
DSC04602

荒川を渡る大きな橋が「堀切大橋」、荒川の隣を流れている小さな川「綾瀬川」を渡る「堀切小橋」。
向こう側には首都高中央環状線が見えます。
DSC04604

堀切ジャンクションです。下から見上げています。
東北道と常磐道から集まってきた車を湾岸線と都心環状線とに振り分ける交通の要衝です。
私は初めてこのアングルで撮りました。
DSC04610

堀切の地を進みます。ラッキー通り、という名の商店街のようです。
それはそうと、堀切菖蒲園は6月がオンシーズンであるはずだ、なのに付近はみょうに静かです。人がいません。
道を間違えたかな?
DSC04611

堀切菖蒲園を目指す人波にどこかでぶつかるであろう、と下調べもほどほどに出発したのですがまったくそんな気配がない。
これはいよいよ道に迷ったか?と思ったところに突如出会ったのがこちら「菖蒲七福神」だそうです。
簡単にお参りしていたら「堀切菖蒲園はこちら」という看板を見つけました。ご利益だ。ありがとうございます!
わたしはえべっさぁん!We are 七福神!ちょっと古いか!?
DSC04617

今回はこの辺で。
自転車で隅田川と荒川を渡り勇んで堀切に入ったはいいが、そこで道に迷ってしまったさてどうしようか、
というところから次回、堀切菖蒲園に無事到着するところから始めます。
今回は冒頭でレタッチした写真を載せましたがこの堀切編、次の記事からはオール撮って出しでまいります。
このヒトコトが後々遠大な伏線になるのであります。
またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m
DSC04613

今回の
機材
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/938-de35e849