ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > 日記・時事・業界 > サイト宣伝用うちわを作ってみよう!
2014/07/02 Wed 12:00 日記・時事・業界

サイト宣伝と自己紹介を兼ねて名刺を作ろう、というところから始めたこのシリーズ、
名刺を作ってみたものの、考えてみれば名刺である必要は無いな、というわけで絵ハガキになり、
絵ハガキを作ってみたものの、考えてみればハガキである必要は無いな、というわけでL判フォトカードになり、
L判フォトカードまで作ってみたところではたと気付きました。これは紙である必要は無いな。
というわけで今回は記事タイトルにもあります通り「うちわ」であります。
時まさに7月、スーパージュラァァァイでございます。これならきっと喜んで受け取ってもらえるに違いないのです。
EP510029

こんなものいったい誰が買うんだ?と思っていたが

最近の写真用紙のバリエーションは実に豊富でして、単なる写真用紙にとどまらず、骨組み付きの組み立てキットまで出ています。
そういうものが売られている、というのはヨドバシジャンキーの私も横目で見てはいましたが正直言いまして、
「誰が買うんだこんなもん」と思っていました。失礼;
しかしここしばらくサイト宣伝モノをブログネタにしているうちに、これが琴線に触れたのです。
なるほど、ハガキや写真である必要は無いな、しかもこれからどんどん暑くなる。愛の夏来れば皆高温ブラボー!
というわけでうちわを作ってみようと決心しました。
このパッケージでうちわを2本作れます、それでヨドバシ価格440円。単価220円ですか。高いな。
でも、季節柄食いつきの良さが期待できますので元は取れる、そう信じます。
どうでもいいことですが、ゆうなちゃんにはキャッチ入れたほうがいいですね。ちょっと不気味です。かわいそうに。
EP510004

テンプレートをダウンロードして画像を配置するおなじみのパターン

この手の手作りセットのお約束として「専用ソフトをダウンロードして使おう!」みたいな仕組みが挙げられます。
エレコム、エーワンなど、メーカーは色々ありますが、各社とも自社用紙向けオリジナル編集ソフトを用意していますね。
作業もとても楽ちんで使い勝手の良いソフトもあり、私は重宝しています。
が、今回使用しているサンワサプライ、テメーはダメだ。
オリジナル作成ソフトではなく、「Microsoft Word用テンプレート」なのです。ワードのテンプレって!?まじか。

私の主観で書きますが、ワードってものすごく使いにくいソフトだと思うのです。
特に画像の差し込みや表の作成となると、その融通の効かなさにげんなりします。
エクセルを方眼紙に見立てて印刷用のレポートを作る、というのが半分小馬鹿にされつつ話題にのぼることがありますが、
そもそもワードがまともな操作性を持っていればエクセル方眼紙を使う必要も無いはずなのです。
そのワードを頼りにテンプレートファイルを配布しているサンワサプライ、何とかなりませんかこれ。
多少の開発費はかかっても、オリジナル印刷ソフトぐらい作ってくれませんか。
ワードのテンプレートファイルを配布する大義名分として「特別なソフトは不要!」とあるのですが、
世間のじっちゃんばっちゃんがワードで画像挿入を自在に操れると思うなよ。
てか、そもそも「Microsoft Word」って、そんなに一般層に普及しているソフトなのでしょうか?
ふた昔前の「ロータス123&一太郎モデル」「マイクロソフトWord&Excelモデル」じゃあるまいし。
2

と、文句を垂れながらやっとこさっとこ作成しました。同じものをもう一度作れと言われてももうできません。
本当にちゃんと刷れるのか、まったく自信がありません。
だからでしょうか、試し刷り用の紙が2枚もついてきます。
1枚だとWordでは調整しきれないから2枚つけたんじゃないの?
そんなことするぐらいなら、使い勝手の良いオリジナル編集ソフトを作ればいいじゃないか。
EP510007

無事印刷完了!そして貼り付ける

ちょっと文句が過ぎました。すみません。空気を変えましょう。
とにかく無事に本番が印刷できました。仕上がりを見てみますとどうやら印刷は成功したようです。やった!あとは貼り付けるだけ!
と思ったら、これもまた面倒な。ハサミでうちわの形に切り取らなくてはいけないのです。
ミシン目みたいな方法で何とかならないものかねえ。
EP510009

おーい、うちわ持ってきてー。
星井美希「落とさないで、ゆっくり!」
春香さん「はーい」
この骨組みに、先ほど印刷成功した台紙を貼り付けるのです。台紙はシールになっていますので貼り付け自体は簡単です。
浪人が内職で傘貼りするかの如く。黙々と。ぺたぺたと。
EP510006

完成!

紆余曲折を経てようやく完成しました。仕上がりは悪くないですね。結構いいじゃーん。
手間はそれなりにかかります。テンプレートに手を入れる手間、プラス台紙を貼り付ける手間。大量生産には向きません。
しかしながら出来は悪くない。今回は試作ということで2本入りパッケージを手に入れましたが、
メーカーサイトで20本入り3600円、1本180円ですね。
それほど日々初対面しまくり&渡しまくりという状況ではありませんので、それで充分かなあ。
EP510021

今回はこの辺で。
2本のうちわを製作しましたが、1本は我が家に置いておきます。
もう1本は次にどなたかにお会いする機会があったら、その方に名刺代わりに差し上げます。
たぶん普段持ち歩きませんので、約束した上でお会いした方1枚限定ですけど。条件つけてすみません。
使ってくれるかな!?どきどき。
またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m
EP510010











今回登場した
撮影機材







関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/937-28b1945a