ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > 動画・画像処理 > 「動画」その10 八重洲口夜景と1/4秒スローシャッター動画についての雑談
一週間良い子にしてたかなー!?動画のじっかんっだよー!
今回で素材は全部放出!はなてんちゅうこしゃせんたー!あなた車売る?私高く買うわ!

というわけで週に一度の動画の時間の時間がやってまいりました。
冗談めかして書きましたが笑い事ではございません。今回で撮り貯めた動画素材は使い切ってしまいます。
来週までにどこか撮りに行かなきゃいけないなあ。新宿とか全然だから行ってみるかな。
それはともかく、さっそく出来上がった動画からご覧いただきたく思います。
街角動画 #10 八重洲口夜景(スマートフォンの方はこちらの文字リンクからもご覧いただけます)


やっぱりα7Sが欲しいなあ

都心部の夜景は光が多い、とは言っても夜景は夜景、やはり動画には厳しい環境です。
その上今回使用したレンズは「FE 28-70 F3.5-5.6 OSS」でした。
等倍鑑賞なんて滅多にしませんので画質面で不満はないのですが、F値が暗いのはやはりどうしようもないですね。
24-70mm F4にした方がいいのかなあ。いや広角端では28-70の方がいくらか明るいじゃないか、と自分を説得する日々。
今回の素材を切ったり貼ったりしていて、やはりα7Sが欲しいと思いました。
今年のボーナスはパナソニックGH4かソニーα7Sのどちらかにブッ込む、と決心してしばらく経ちますが、
私は正直GH4の方に魅力を感じてきていて、大いに気持ちが傾いていました。
が、やっぱり高感度番長は魅力だよなあ、と思い直しつつあります。
DSC07381

見どころは「シャッタースピード1/4秒」で回したシーン

冒頭の人影が往来するシーンや八重洲口を見下ろしたシーンなど、いくつかのカットで「シャッタースピード1/4秒」撮影をしています。
この「動画シャッタースピード1/4秒」という機能が、私の知る限りソニーαにしか搭載されていません。
記事にする以上はちょっとぐらい調べようと思い、「動画モード時のシャッタースピード」をメーカーサイトで調べてみましたが、

・キヤノン:不明(1Dx、ユーザーのサイトを拝見すると1/30の記述は見かける)
・ニコン:不明(D4S、ユーザーのサイトを拝見すると1/60の記述は見かける)
・パナソニック:最遅で1/24秒(GH4)
・ソニーハンディカム:最遅で1/8秒(AX100)
・オリンパス:最遅で1/30秒(E-M1、ただしメーカーサイトには記述なし)
・ペンタックス:不明(K-5II)
・富士フイルム:不明(X-T1)

主だった国産レンズ交換式デジタルカメラメーカーというと、これぐらいでしょうか?忘れてたらすみません。
それほど時間をかけてはいませんが、メーカーサイトから情報を集める限りにおいて、
動画撮影時に設定可能なシャッタースピードを明記しているのはパナソニックとソニーだけでした。
ここは「さすが家電屋」と言うべきなのでしょうね。
1/4のシャッタースピードですと、走る車のテールランプが光跡を描くような映像を撮ることができます。
アニメ「AKIRA」の冒頭、金田たちがバイクで走るシーンを思い出していただくといいかもしれません。
ただ、1/4秒は光跡を撮るにはまだまだシャッタースピードは速い部類ですので、都心部の一般道のような場所では難しいですね。
近いうちに高速道路や、あるいは新幹線など、何らかの手段で試してみようと思います。
でも、それならそれで被写体を追い切れず、映像がカクカクしてしまうんだろうなあ。
そう考えると、1/4秒というのはギリギリでバランスをとっている、と言えなくもないですね。
DSC07374

今回はこの辺で。
正直、素材の量が全然足りなくて仕方がなく「同じ所で別の方向を向いて撮った動画」をごまかしながら使いました(笑
見ているとそれがバレバレですね。
見せたいカットは「1/4秒撮影」だったのだから、短い時間で作るべきだったか。
まあいいや、いずれα7Sを手に入れた暁にはリベンジしてみせますよ!いつになるか分からんけど。
またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m
DSC07392

今回登場した
撮影機材
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/936-9798eac3