ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > マイクロフォーサーズ > パナソニック「LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7」その11 丸の内でアートフィルターが炸裂!その1「まずは普通に」
パナソニック「LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7」関連エントリとなります。
ブログ運営の裏話的な話から始めますが、当ブログでは私が手に入れて気に入って使っている機材については、
「ブログ」というキーワードを絡めてぐぐっ時に少しでも上位に入れればいいなと思っています。
地道にコンテンツを充実させていくと結果につながるのが面白いですね。
当ブログが検索エンジンで以前に比べて上位表示を狙えるようになったのは、
2012年末以来「可能な限り毎日更新」を活動方針に据えたのがきっかけです。定期更新大切ネー
もっとも、扱っているネタが「ソニー・オリンパス・パナソニック」という、レンズ交換式デジタルカメラ市場においてはニッチもニッチ、
ドニッチを狙っているもので競争が少ない、ということが何よりも大きいのでしょうけれども(笑

さて、枕はこのあたりで。
私としては久々にアートフィルターも活用して撮ってきましたので、その写真を数回にわたって掲載してまいります。
今回はその導入部分ということもあり「とりあえず普通に撮った写真」です。今回はアートフィルターじゃないです(^^;
舞台は毎度おなじみ丸の内です。丸善に「くまみこ」というマンガを買いに行ったのです。
話の本筋からはそれますが、この「くまみこ」、ウェブ上で知られていて私も興味をもつきっかけになった、
「スイカのエピソード」と「しまむらのエピソード」以外は、ゆるゆるした作品でした。
主人公の巫女さんが可愛らしい&キャラが立っているので、3巻も出るなら買おうと思っています。
それはともかく、その丸善本店「OAZO」あたりから撮り始めます。
OAZO名物、ゲルニカの壁画です。
EM100795

オアゾは地上階が巨大な吹き抜け空間になっていて、私のような慣れない人間は思わず見上げてしまいます。
EM100787

オアゾ、ってどういう意味なの!?と思ってWikipediaとか見たんですけど、よく意味が分かりませんでした。
造語らしい、ということだけは分かりました(笑
EM100784

仕事帰りに、このような雰囲気のカフェだか何だか知りませんが、こんなお店に寄り道してみたいものですね。
同じ山手線沿い勤務のはずなのに、なかなか縁がありません。
EM100792

高層ビル街を見上げて撮るという、よくあるパターンの写真です。
15mmとはいえマイクロフォーサーズですから「中央の美味しいところだけ」を使っているはずなのですが、
それでも樽が目立ちますね。
もっとも私はこのような歪曲や周辺光量落ちのような「レンズ本来の写り」が嫌ではありません。全然OKです。
EM100790

無造作に植え込みの葉っぱを撮ってみました。
15mm、換算しても30mmのレンズですからボケ味云々を語るつもりもないのですが、それでも時折ボケを見てみたくなるのです。
今回の記事でも「ボケを大々的にとりこんだ写真」は、これだけです。
EM100791

今回はこの辺で。
短時間(わずか1時間!)の撮り歩きで、この記事を含めた合計4本の記事を書こうという無謀な試み、
私ごときの腕前ではアートフィルター無しでは成立しなかったことでしょう。
何となく撮り歩いただけで何となくアートしているように見えるという写真が、次回からしばらく続くことになります。
またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m
EM100855

今回登場した
撮影機材
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/912-c9111416