ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > マイクロフォーサーズ > パナソニック「LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7」その8 久々に八重洲日本橋夜撮り 後編

前回に続き、八重洲口~日本橋の夜撮り散歩ネタとなります。
使用した機材は前回同様「オリンパス OM-D E-M1」と「パナソニック LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7」の組み合わせです。
この組み合わせ、私の主観で書くと見た目がどうもしっくり来ません。
レンズはきわめて小さく、あの「パナソニックGM1にも似合う」が宣伝文句になるレベル。
一方のE-M1はサイズこそ小さいですが巨大ズイコーデジタルレンズをつけても見劣りしない堂々たる姿であります。
この組み合わせが何となくこう、似合わないと言うか何というか。
しかしそんなことは使っているとどうでも良くなりますので不満でもなんでもありませんが、
外見上ではどちらかと言うと我が家のカメラで言うとE-M1よりはE-P5の方が似合っているような気がします(笑

さて、それはそうと本編に入ります。
日本橋方面に歩きました、ということで1枚目はもちろんこちら、日本橋の写真です。
EM140693

日本橋三越を向こうに眺める獅子を撮りました。
私は当初「いつも橋の中央にいる麒麟ばかり撮っているな、たまには両端の狛犬を撮るか」と思って撮ったのですが、
この記事にするためにあとでぐぐったところ、これは狛犬ではなく獅子なのだそうです。
獅子と狛犬、どう違うのよ、という話になるのですがこれがまたれっきとした「似て非なるもの」であるらしく。
獅子は文字通りライオンですね。で、狛犬は「獅子をベースに生まれた架空の動物」らしいですよ。知らんけど。
EM140694

気を取り直して日本橋の北側、三越の前あたりです。三井村の中枢部に入り込んでいくイメージですね。
ここから三脚を使った写真三連続、ジェットストリームアタックでまいります。
EM140697

半沢直樹ロケでもおなじみ三井本館前で撮りました。
そう言えば日曜ドラマ「ルーズヴェルト・ゲーム」、私は面白いと思って毎週楽しみにしていますがうちのママは脱落しました。
「だって野球のドラマなんだもん」だそうで、
「いやちがうんだ、野球のドラマのふりをしたデジカメのドラマ」なんだ、と説明しても「ふーん」で終わり。
ルーズヴェルト・ゲームがデジタルカメラの撮像素子を巡る企業の買収合戦を描いていて、
時期ハイエンドモデルに搭載するセンサーがどうとか、コストダウンがどうとか、
そんな話だと知ったらこのブログを御覧の皆様ならば一度見てみようかと思うのではありませんか!?
え?見てる?さるまた失敬!
EM140717

気を取り直して、同じ場所で向きを変えて三越本店方向を見て撮りました。
この写真を撮っている時に、この写真のフレーム外ですが横断歩道の向こう側で和服の美人さんが信号待ちしていることに気付き、
よしゃ、この距離なら顔は分からんよな、信号が変わったらあのご婦人を入れて撮っちゃる!と思いつきました。
しかしカメラは三脚に立てて設定も低感度スローシャッター、これではせっかくの和服美人も溶けてなくなってしまう、
というわけで、大急ぎでカメラの設定をいじり、和服美人さん(くどい?)が写り込むようにしようと目論みました。

ISO感度を200からオートに変えて、絞りをF16から開放にして、横断歩道がさりげなく写るように三脚の向きを微調整。
歩いてくる横断歩道にMFで置きピンもしなくてはなりません。
ヤバイ信号が変わった、和服美女が横断歩道を渡り始めた。しかし何とか設定を終えてギリギリ写すことができる、
かろうじて「三越前の横断歩道を渡る和装美女がさりげなく入り込む写真」が撮れる、シャッター!
と押した刹那、タイマー2秒が作動したんですね。
シャッターを押し下げる手がカメラを揺らさないよう、三脚撮影の時に使用するモード「タイマー2秒」、セットしたままでした。
「日本橋で出会った和装の美女」は、律儀に2秒待っているカメラの前を悠々と通り過ぎて行ったのでありました。
嗚呼E-M1、決して君のせいではない。
EM140718

コレド室町2・3、オープンしていたのですね。
正直通り過ぎるだけ、ということが多いのでチェックしていませんでした。こんどゆっくり見て回ろう。
EM140722

こちらはコレドの隣ユイト側にあるイルミネーションです。
EM140727

ボケを見たい!と思い、MFにしてピントリングを思いっきり回し、木の隙間にカメラを突っ込んでシャッターを切りました。
EM140726

出た、斜めイキリ写真です(笑
こちらは場所が変わって日本橋交差点、向こうに見えるのはコレド日本橋です。
歩道で工事か何かをしていたらしく、歩行者は車道に出て仮歩道を歩く、まあよくある風景です。
日本橋、という先入観でもって何となく華やかな気がしたもので撮りました。
EM140684

今回はこの辺で。
色々試すことができて良かったです。次はどこへ行こうかな。
パナソニック「LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7」関連記事は断続的にでもまだまだ増やす予定です。
が、次回からは少しの間別のことを書く予定ですので、あらためてそのうちそのうち。
またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m
EM140690









今回登場した
撮影機材





関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/907-a47dec37