ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > マイクロフォーサーズ > パナソニック「LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7」その4 みなとみらい夜景 後編
前回に続き、パナソニックから発売された「LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7」関連エントリとなります。
先日横浜へ行く機会があり、その帰りにみなとみらいに少しだけ立ち寄って色々撮ってきた時の写真を掲載しています。
小型三脚を持参していたためそれを活用した写真に偏ってしまいましたが、
このレンズはそもそも手持ちでサクサク撮るために生まれたようなものですから、本来の使い方とはちょっと違うのかもしれません。

前回はコスモワールド近辺を撮ったものを掲載しました。
今回はそこから汽車道を通って桜木町駅へ向かうという、まあいつものコースですね。
ただ、今年からはその途中に「アニヴェルセル」という施設がオープンし、そちらもみなとみらいの景色に加わるようになりましたので、
多少雰囲気の違う写真が撮れたはず、撮ったつもり、撮れていればいいなあ、ということで早速まいりましょう。
EP570698

アニヴェルセルカフェ、と言うらしいですが、こちらは式場利用者でなくとも入ることができる普通のカフェ、らしいです。
例によって私は立ち寄らなかったのですが。
カフェにせよ何にせよ、いずれじっくり飲食を楽しみながら回れるようになりたいものです。
EP570699

そのアニヴェルセルの正面も撮ってきました。
若い女性のグループがここで記念撮影をしていましたが、やはり憧れなどがあるのでしょうか。
EP570704

汽車道沿いの遊歩道からワールドポーターズを撮ってきました。
照明も暗めでアベックがいっぱい、油断しているとチューはもちろんいんぐりもんぐりとかやってそうな雰囲気ですから気を抜けません。
EP570718

同じく汽車道沿いから撮りました。
まあ華やかなところです。週末ということで上述の通りアベックだらけでした。
EP570727

普通に撮っているとここまでの写真のように黄色っぽい?写真ばかりになってしまいます。
もう少し変わった色合いで撮れんかね、と思ってホワイトバランスをいじり、「電球モード」で撮りました。
高層ビルの夜景では蛍光灯モードを使うと見た雰囲気に近い、というのが知られていますが、
ここではそれよりも青く撮ろうと試みました。
たまに撮るぶんには、面白いかもしれませんね。
EP570726

日本丸です。このあたりは夜は閑散としている印象なのですがこの日は日本丸の周囲もアベックが多かったように思います。
それはそうと、換算30mmでもちょっと窮屈ですね。「切り取る」感覚で挑むほうが良さそうです。
EP570738

このような写真は本来もっとワイドなレンズを使ってもっと思いっきり遠近感を生かして撮るほうが面白いはずで、
頑張ったつもりなのですが出来上がりを見るとちょっと中途半端だったかなというのが反省点です。
EP570736

今回はこの辺で。次回もみなとみらいで記事を書くかもしれません。
レンズに対する印象としましては、「小さい、持ち歩きに便利」ということに尽きます。
F1.7の明るさが夜撮りスナップにも有効、なはずなのですが、今回は三脚ばかりつかっていたので手持ち撮影は後日堪能することにします。
またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m

今回登場した
撮影機材
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/897-928a9b51