ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > マイクロフォーサーズ > パナソニック「LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7」その3 みなとみらい夜景 前編
パナソニックから発売されたスナップ広角単焦点レンズ「LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7」関連エントリとなります。

余談から入りますが、このレンズにはノクチクロン同様「絞りリング」がついています。
これがコリコリと良好なクリック感を持っておりましてレンズの質感の高さに貢献しているように思います。
以前のパナソニックレンズからしたら隔世の感がありますね。12-35と35-100もこのぐらい重厚に作ればよかったのに。
あくまでも外観の話ではあるのですが。

それはともかく、オリンパスボディはこの絞りリングに対応していないようで、うちのPENやOM-Dでは回しても何も起こりません。
最初は「使えないのか、それは残念」と思っていたのですが、今ではもしこのリングが使えたとしても使わないだろうな、
と考えが変わってきています。
思い返せばα7Rのボディについている「露出補正ダイヤル」も使ってない(&OFFにできないか、とすら思う)状態です。
機械的な操作の方が安心感がある、という方が多いのだとは思いますが私にはそこまでの思い入れが無いようで、
つまりは機材の扱い方は人それぞれ、ってことなのでしょうね。
もっとも私も「ボディのダイヤルは前後に必要だろ絶対」ぐらいには思っていますので、
絞りリングに慣れていないだけ、ということでしょう。

さて、今回は横浜編です。みなとみらい。
昼のうちに横浜入りしまして別件で時間を過ごした後、夜にちょっとみなとみらいに寄ってきたのです。
こちらは往路で乗車した京急のモンスターマシン2100形快特三崎口行きです。ハヤイネー
さすがの15mm換算30mm、パースが効いてますね。
EP570587

みなとみらい線のみなとみらい駅で降りてみなとみらい地区をちょっと歩いて桜木町駅から電車に乗って帰ってきました。
週末ということでオフィスビルの窓の灯りは少なく、写真としては少々華やかさに欠けます。
ということもありまして、コスモワールドを中心に撮り歩いてきました。
EP570672

以前の記事でも同じ構図で撮ったことがあったはず。どの記事だったっけ?
シャッタースピード1秒、手持ちで撮りました。ブレてないのです。すごいですよね。
これは私の腕を誇ろうというのではありません。オリンパス五軸手ぶれ補正の力なのであります。
EP570627

こちらも私としては珍しい、動きのある写真です(笑)
さすがの週末、アトラクションはフル稼働の様子でした。
EP570635

と思いきや、こちらのアトラクションは私が近づいていた時には動きがありませんでした。
動くかな?それなら待ってようかな?と思って少しの間待っていたのですが動き出す気配がなく、
まあ仕方がない、とこの写真を撮ってその場を立ち去った直後に動き出す有り様ですよ。
EP570652

ちょっと高い場所に上がることが出来たので、遠くを眺めて撮ってみました。
今回は三脚を持参しました。スリックの「コンパクト2」という小型三脚です。
超軽量で荷物として負担が少ない上に私は最近動画にも力を入れていますので今や必携のアイテムとなったのですが、
この三脚は縦位置撮影には対応していません。
雲台を取り替えることも出来ませんので三脚縦位置派には不便だと思うのですが可搬性の高さでそんなのは帳消しです。
EP570659

というわけで、縦位置で撮った写真はすべて手持ち、ということになります。
掲載するのはこの1枚だけですが、現場では結構縦位置でも撮っていました。
EP570610

クイーンズスクエアの方を向いて撮りました。やはり派手な景色ですね。
写真の色合いで黄色っぽいのが多いですので、青っぽいクールなのも撮っておかねば、と、この写真を撮った時思いました。
余談ですが今回もオールJPEG撮って出し、リサイズのみの掲載です。
EP570660

今回はこの辺で。次回後編となります。
このレンズは「小さなカメラにくっつけて街角スナップ」するのがお似合いだと私は勝手に思っているのですが、
今回は三脚を立てて撮っていますのでその軽快感はあまり味わっていません。
みなとみらいだから三脚を立てて撮ることも出来ましたが、これが銀座四丁目とかだと無理ですよね。
カメラ1つ、レンズ1本、カバンも持たずにふらりと出かける、なんてスタイルが似合っているのだと思います。
いずれそういうことも試していくことにいたします。

またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m

今回登場した
撮影機材
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/896-3060fa1a