ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > 動画・画像処理 > 動画コンテンツも拡充させていきます
2014/04/29 Tue 23:50 動画・画像処理
動画コンテンツの掲載について色々模索していましたが、結局この方法に落ち着きそうです。
以前にも少し作ったことはありましたが、仕切り直してこの方法で行ってみようかと思います。

街角動画 #01 上野(スマートフォンの方はこの文字リンクからご覧ください)



動画コンテンツを作ろう、という動機

発信者としてこのブログの現状で不足感はありません。ましてや写真に飽きたわけでもありません。
新たな挑戦?と書くと格好よすぎてちょっと違うなあ、とにかく何か手を広げようと思った時、動画配信が真っ先に思い浮かびました。
デジタルカメラを使ってできること、というと、写真以外で考えたら動画だよなあやっぱり、というわけです。

どんな内容にするのか

動画と一口に言っても色々ありますよね。実はここまでちょっぴり試行錯誤もしたのです。
少しだけ「ツイキャス」などを使用して生放送を試みたこともありましたがそちらは現在投げ出しています。
もちろんその方法論を捨てるわけではないのですが、私は顔を出したくないですのでパーソナリティを配信するのはやめておこう、と。

どうするかねえ、手だけ登場させてテロップを駆使して機材紹介するという、のっぽさんのような動画も考えましたが、
それもイマイチですし、何より顔出しでバンバン機材紹介をやっている偉大な先行者はいっぱいいますものね。

で、自分の持ち味は何だろうか、と初心に帰って考えた結果、
やはり「街を撮ったものを載せるのが良いな」と思い至りました。
写真でやっていることを動画でもやろう、というわけです。

コンセプトは「手軽に撮って手軽に掲載」

当ブログは基本的に「可能な限りデイリー更新」を心がけていて、現状でかなりそれに近いペースが実現しているのですが、
それが出来ているのは「JPEG撮って出し」というコンセプトのおかげと思っています。
ライトユーザーの来訪者様にアピールするため、という動機があったのが大きいのですがその一方で、
写真に「帰宅後に現像やレタッチするという手間」をかけずに済むため、コンテンツ供給ペースを維持できる作用もありました。

一定量のコンテンツを定期的に提供する実力を訓練で養う、というのも私がブログを続ける目的のひとつです。
その一方で、動画撮影はスナップ写真とは勝手が違ってどうしても時間がかかります。
素材の撮影にも(ヒットアンドアウェイでも何とかなる写真と違って)時間がかかる、
その上動画には「編集」という作業が待っています。どうしても時間がかかる、と。
それをいかに短縮してコンテンツ供給ペースを維持するか、そこが私にとっても良い勉強になります。

EM140455

その上で、以下のような「動画の概要」を決めました。

シリーズ名は「街角動画」

私はタイトルを考えるのがものすごく下手くそで、正直何も浮かびませんでした。
第一案「街撮り動画」は、ぐぐってみたらアダルトジャンルの呼び名であるらしくこちらが遠慮、
第二案「手持ち一眼動画倶楽部」は、さすがに10年ぐらい昔のセンスだなと思い却下、
第三案「アーバンムービー」は、横文字がダサいのと「内容はアーバン(都市)に限るまい?」と思ったので却下、
第四案「某ソニーα&マイクロフォーサーズ使いの一眼動画」にしようと思ったのですがこれは将来のために使用を保留、
結果、無難な第五案「街角動画」を採用しました。
いったん使い始めたからには当分これで行こうと思います。

動画1本あたり45秒を基本に絶対1分を切るように作る

今回掲載したような動画は、正直そこらへんを探せばいくらでも見つかります。
私の動画にしてもちょっと見かけたものをパクリ応用して作りましたので、オリジナリティについてはまったく胸を張れません。
基本的に「暇つぶしで見る」類の動画を、そんなにダラダラ冗長に作っても、見てもらえないと判断しました。
サクッと終わる動画、見る側に負担をかけない動画を目指します。
いずれ素材集めに慣れてきた時には長めのものも作るかもしれませんが。

編集時間は30分以内を目指す

ちょっと動画編集の流れをざっくりご説明します。私の場合、ですが。

1)「映像素材」を撮る
2)「音楽素材」を手に入れる
3)「映像と音楽」をソフトでいじくり回す
4)1本の動画に書き出す

うわ、めっちゃざっくりやん(笑)
このうち「1・映像素材を撮る」は時間短縮できません。納得いくまで撮るしかないですね。
「2・3・4」をまとめて30分以内で終わらせることを目指します。
基本的に「素材ごとにおいしい部分を切り出して、つなげる」だけの作業ですのでそれほど時間はかからないはず。
タイトルや字幕、ロゴなどを使い回せばさらに短縮できるはず、てゆうかここはフォーマットを作るしかない。
そもそも素材撮りの際に「ここをこう使う」みたいに考えながら撮るわけですから効率は良いですね。
「記事構成を考えながら取材する」という感覚は写真の時と似たようなものです。

最大の問題は「音楽」でしょうか。
私は作曲も演奏もできませんので、無料公開のサイト様の曲をロイヤリティフリーで使わせていただいています。
ただ、曲数も膨大ですしその中から映像イメージ(と、私の好み)に合った曲を探すのはけっこう大変です。
これにかける時間をいかに減らしていくかもポイントになるかと思います。

使用するソフトは「Adobe Premiere Pro CC」です。仕事で使用しているソフトをそのままこちらでも使います。
ロゴ作りとかタイトル演出で「Adobe AfterEffects」も使っているのですが、私のセンスと技術が足りませんので、
取り入れるのはもう少し先になるでしょう(笑)

アップする先は「YouTube」です。
当ブログがFC2ですから、FC2動画のほうが連携で融通がきくのかもしれません。
あと、Flickrにも動画を上げられるみたいですので、そちらも動作を見てみたいところです。
ですのでこれについては流動的です。変更するかもしれません。

EP591393


動画記事については週一回程度の更新を考えています。がこれも暫定です。反響が無ければやめるかもしれません。
いやそれはないな、うちのブログは反響が無くても続けていることは多いので。
私が動画に飽きたらやめるとおもいます(笑)
メインはあくまでも写真、この軸はぶらさずに行こうと思うのです。

よろしければご意見ご感想などいただけると嬉しいです。
またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m

今回登場した
撮影機材
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/880-24f05fc7