ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > マイクロフォーサーズ > 「4月の上野公園」その3 上野東照宮
2014/04/28 Mon 12:36 マイクロフォーサーズ
前々回・前回に続き、春の上野公園編です。今回でひとまず最終回となります。
上野東照宮ぼたん苑の「春のぼたん祭」を見学した後、上野東照宮をちょっと散策した時の写真を掲載します。
私自身は上野公園に行く、通りがかる機会は意外に多いのですが、東照宮は駅から見てちょっと奥まったところにあるためか、
あまり立ち寄る機会がありません。
ですので当ブログで掲載するのは今回が初めてかもしれません。
EP561265

ぼたん苑の出口が、ちょうどこのあたりになります。手水舎のあたりに出るのですね。
EP561230

灯籠がずらりと並んでいます。
私は何となく写真を撮っただけで帰ってきたのですが、後で調べたら江戸初期に諸国の大名が奉納したものなのだそうです。
もっとじっくり見てくればよかったよ。というわけでまた行きます(笑)
EP561249

金ピカの唐門です。この奥に本殿があります。
拝観料を払えば中も見学できます。この日は時間が間に合わず行けませんでしたけれども。
EP561234

鈴!デカイ鈴です。
EP561244

参道にはさらにずらりと灯籠が並んでいます。
いずれも江戸時代以来のものなのだそうです。
EP561260

また来年、よろしく!
EP561258

今回はこの辺で。
上野東照宮を、ほんのさわりの部分だけ見てきたような感覚です。いずれじっくり見学してまいります。
世間様はゴールデンウィークに入っているのでしょうか。今年はちょっと飛び石ですから遠出できないかな?
まあ、ぶっ通しで休みだったとしても旅費を考えるとどこにも行けないのですけれども(笑)
というわけで次回はインドアな写真になるかなと。
またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m
EP561155

今回登場した
撮影機材
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/879-55b47df1