ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > ソニーα > ソニー「α7R」その30 秋葉原UDXは流し撮りの練習に便利です
2014/04/20 Sun 12:00 ソニーα
私が苦手とする撮影は多々あるのですが(むしろ得意!と胸を張れることなんかあったっけ)、
その中のひとつに「流し撮り」というジャンルがあります。
方法は知っているつもりですが、これが実際にやってみると難しく、なかなか上手くいきません。
まあ、私の腕前が足りないのですが。これもまた修行であります。

で、私は流し撮りの練習に時々行く場所がこちら、秋葉原UDXです。
山手線・京浜東北線側の通路が線路に至近距離ということで練習に最適、人通りが極端に少ないこともポイントです。
DSC05147

秋葉原駅前ですので、もちろん流し撮りの練習の他にも撮りたいものが出てきます。
電気街方面を眺めてみたり。
DSC05196

せっかく鉄道ネタですから、駅のホームも撮っておきましょう(笑)
DSC05109

本題の流し撮りに入りましょう。
標的は山手線と京浜東北線ですから、いちど失敗しても次の電車がすぐにやって来ます。
DSC05160

乗客がハッキリ分かるように撮る、ことを目標にして撮っていました。
私としてはこのぐらい撮れれば満足です。が、20分近く撮っていました。
DSC05133

シャッタースピード優先で1/15か1/10秒、夜でしたのでそれでもISO感度は高めにせねばならず、結果ノイジーに撮れています。
が、流し撮り練習ですから今回はこれでも良いのであります(笑)
DSC05178

せっかくですので秋葉原をちょっとぷらぷらします。
最近は行く機会が減りました。キューポッシュを買いに月一回コトブキヤに行くぐらいかもしれません。
DSC05127

最近は、夜撮りに出かけていないなあ。感覚を忘れがちになります。こんなに暗く撮っていたんだっけか?
まあ現場の雰囲気もこんな感じですし、これはこれで良いのでしょう。
DSC05116

少し前に撮った写真を掲載しているのですが、上でも書きましたとおり、実は最近夜に街撮りをしていません。
ワンパターンでもいいからどこかに撮りに行きたいなあと思いました。
またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m

今回の
撮影機材
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/872-2da74d4b