">
ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > 日記・時事・業界 > ポメラで日記 2008年12月15日(月)・16日(火)
2008/12/16 Tue 07:57 日記・時事・業界
関西旅行へポメラ片手に出かけました。3日目と最終日です。
3日目はほとんど写真を撮っていないので、最終日とくっつけてエントリにしました。
行く先々でポメラを使ってその時思ったことを綴るという試みです。
文体は当サイトで使用している敬体ではなく、常体を基本とします。
明らかな事実誤認や誤字脱字は見直しますが、基本的にはそのまま掲載します。

RFNDMDMwMDLQ3Q_enlargement.jpg

2008/12/15 09:57

ホテルでの朝食をすませ、これから出発。
まず行く先は大阪城公園。
今日も快晴、雲ひとつない青空だ。いわゆるひとつの「ピーカン」ってやつである。

RFNDMDI4MDne-A_enlargement.jpg

2008/12/15 10:58

今日も今日とて大阪城本丸にてこれを書いている。
平日ながら観光客は多い。
今日は一日自由行動時間にしている。特に行き先を決めずに市内をぶらぶらしようと思っている。
海遊館とかUSJみたいな、あからさまな観光地には行かず、本当に市内をぶらつきたい気分だ。新世界とか行ってみようかな。

2008/12/15 11:05

大阪城天守閣の足元で書いている。
見れば見るほど惚れ惚れする。
この天守は「復興天守」と呼ばれ、昭和初期に建てられたものだ。だから城マニアなんかからは馬鹿にされることもある。
が、市民の強い願いで寄付が集まり建てられた天守が、戦災も免れ、昭和初期の鉄筋コンクリート建築としてむしろ貴重な歴史的資料となっていたりする。
そんな能書きはさておいても、ただ見ているだけで惚れ惚れする。

2008/12/15 11:56

長堀鶴見緑地線心斎橋駅で書いている。
これから地上に上がって心斎橋筋をぶらぶら南下しようかなと思っている。
途中「カメラのナニワ」があるのでそこには寄ろうと思うが、他は特に何も考えていない。
記念にレンズの買い増しなど考えないでもないが、荷物が増えるのも微妙だし、思案のしどころだ。

2008/12/15 14:09

日本橋に来た。立ちながら書いている。
日本橋は寂れた、なんて聞いていたが、なかなかどうして人出がある。
観光地化した秋葉原ほどではないものの、これは寂れたとは言えないのではないか。
とはいうものの、昔ながらの家電店が見あたらないのはヨドバシビックヤマダの影響大とはいえ寂しく感じる。

2008/12/15 16:14

なんばCITYのロッテリアで書いている。
日本橋で買ったものは、
SDHC16GB
SDHC対応CFアダプター
∀ガンダム13巻DVD
の三点。
Bトレインショーティーのご当地モノがあれば、と思っていたのだが、無かった。
中古のレンズも漁っているのだが、ミノルタαレンズは大概漁られ尽くしたようで、掘り出し物は見られなかった。

2008/12/16 16:50

御堂筋線を淀屋橋で下車し、中之島公園で書いている。
まもなく「中之島OSAKA光のルネサンス」というイルミネーションイベントが始まる。
徐々に人が集まり始めているところだが、神戸ルミナリエを見てしまっているので微妙にさびしく感じる。
が、ルミナリエと比べてはいけないな。あちらは開催規模が大きすぎる。イルミネーションイベントとしてはむしろこちらの方が適正規模というべきだろう。

2008/12/15 22:20

帰宅。
ホテルで食べるための夕食買い出しの途中、魔が差して立ち寄った10円スロット店で、出てしまった。
1000円投資で3万円回収。帰りの旅費が浮いた(笑
で、気がついたら行こうと思っていた阪神百貨店も閉まっているので、東通商店街で王将と回転寿司の持ち帰りをした。
どこかの店に入って食べようかという発想はなかった。性格なのだろう。

2008/12/16 11:26

京橋の喫茶店で書いている。
起床・チェックアウト・大阪城公園ときて京橋だ。
今日は最終日、新幹線で帰京しなくてはならないのだが、今日は今日で行きたいところてんこ盛りである。
まずは京阪京橋を目指すことにする。では。

2008/12/16 11:41

京阪京橋駅にて。
私は京阪にのることはほとんど無いので、
噂に聞く向谷実の発車メロディを初めて聴いた。洒落てるねえ。

2008/12/16 12:57

南海汐見橋駅にて書いている。
この駅は「都会のローカル駅」という雰囲気が漂っていて私は大阪に来たときにはよく来る場所だ。
関西旅行最終日、市内で電車に乗って過ごそうという過ごし方を選んだ私は鉄っちゃん丸出しなのだが、主立った観光地へ行く時間もモチベーションもないので、私にとっては手軽な旅気分を味わう手段ではある。
が、ただ電車に乗るだけじゃないぞ。
一応ブログネタとして成立するような乗り方を考えているので乞うご期待。別に全裸で乗るとかじゃないのでご安心を(笑

2008/12/16 16:25

新幹線の中で書いている。
この旅も終わろうとしている。早いものだ。
名古屋~大阪~神戸と回ったわけだが、
それなりに充実した内容だったと思う。
もっと詰め込もうと思えば詰め込むことも出来たが、大阪城と大阪市内で半分以上を費やすことになり、計画していた京都と和歌山をスルーしてしまったのは残念だ。まあ次回があるさ。
それにしても、帰りが新幹線でトンボ帰りとは何とも味気ない。以前なら寝台急行「銀河」があったが、今は廃止されてしまった。
旅行はどんどん淡泊になっていくような気がする。寂しく思う。

2008/12/16 18:35

新横浜に到着。
鯖寿司食べて、ビール飲んで、うつらうつらしていたらもう到着だ。
ちょっと早くないか?(笑
そういえば、新幹線0系が引退したが、私が初めて乗った新幹線は0系だった。
「こだま」の自由席で東京まで乗ったことを子供の頃の出来事なのに覚えている。
当時の新幹線には「食堂車」と「ビュッフェ」があったっけな。

ポメラを書いたのはここまででした。その後帰宅。
当サイトは写真で勝負ですので、この旅行で撮った写真はあらためてエントリにしていきます。

RFNDMDI3NjDa-A_enlargement.jpg
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/87-0abb8db4