ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > マイクロフォーサーズ > ソメイヨシノ去りし浅草寺にノクチクロンで出撃
2014/04/11 Fri 17:00 マイクロフォーサーズ
久々のマイクロフォーサーズ関連記事となります。
島風以来かな?2週間経っていないんですね。
例のプールや結婚式と、ここ半月ほどのネタですべてαを使用していましたので久しぶりに思えますが、
一方で自宅ではバリバリ使っていたりします。
そのあたりのネタもまた近いうちに掲載していければいいなあと思っていますが今回はとりあえず。
仕事の合間に、浅草寺まで行ってみました。ええ、とてもいい天気でしたので、思わず。
この1枚だけ「M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8」です。
EM101309

ここから下の写真はすべて「LEICA DG NOCTICRON 42.5mm F1.2」を使用しています。
今年はソメイヨシノの見頃が少なかったですね。
週末まで持つだろう、と思われていた矢先に冷たい雨と強い風があり、南関東のソメイヨシノは勢いを失いました。
まあいいや、それもまた風流であります。また来年を楽しみに。
で、代わって八重桜がピークを迎えようとしています。
八重桜とは品種名ではなく「ところどころに固まって咲く桜の総称」なのだそうですね。
例えばこんな感じで咲いている桜です。
EM101280

私が行った時間帯は例によって夕方、浅草寺の周囲は高層ビルが少ないですので西日が綺麗に当たります。
EM101310

逆に西日を背にして明るく撮ってみます。
コントラストを上げて塔の赤色を派手にします(笑)
何となく春っぽい印象に見えませんか?まあ春なんですけど。
EM101320

この日の浅草寺は、いつにも増して外国人が多いように思いました。てゆうか、外国人のほうが多いですね。
英語の人って、キレイな景色を見たら本当に「Oh! Fantastic!」って言うんですね。
EM101347

上で掲載した塔の写真が私としてはけっこう気に入っているもので、
同じ構図でこんどは宝蔵門を撮ってみました。
EM101330

上の写真で、もっと全体をピンクにできないか?
というわけで、さらに一歩花に近づいて撮りました。
EM101335

私が想定した写真とは違う雰囲気に撮れたのですが、せっかくなので晒しておきます。
強い西日が「ノボリ・ポスト・自転車」にスポットライトのように当たる、と想定したのですが、
向こう側が思いの外明るかった、結果裏通りの「うっそうとしたイメージ」ではなくなっている、という。
モノクロで撮れば、あるいはPCを使ってモノクロ変換すればよかったのかもしれませんが、当ブログではそれをしません。
あくまでも現場で試行錯誤したものをそのまま掲載するということです。
EM101327

周囲が商業ビルやマンションですので、こういう写真で雰囲気を出そうと思うと構図でちょっと考える必要がありますね。
ボケ量と構図で向こう側に建っているビルの自己主張を抑えこんでいるわけです。
EM101352

今回はこの辺で。今回の浅草寺編は前後編に分けません(笑)
自分が好きでやっていることですので愚痴でも何でもないのですが、毎日更新って大変ですね。
せっかく日課にしていることですので、可能な限り続けていこうと思っています。
EM101345

またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m

今回登場した
撮影機材
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/865-7af77529