ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > ソニーα > 二度と経験できないかもしれない結婚式の写真撮影にチャレンジ!
2014/04/09 Wed 22:00 ソニーα
先日の話ですが、友人の結婚式に出席してきました。
私としては実に20年ぶり?の結婚式出席でした。
20年前の礼服なんてもう入りませんし、何よりしきたり云々まったく覚えてません。ゼロから再スタートです。
私は新郎友人として出席したわけですが、その新郎は私が写真趣味であることを知っていまして、
事前に「撮影よろしく」とは言われていました。
その時は軽い気持ちで「じゃあカメラ持って行くね」と答えたのですが、まさかあんなにプレッシャーがかかるとは。
DSC01100

式場はこのホテルでした。
私は山手線の東側を主な活動エリアとしておりまして、この辺りにはあまり行かないので道に迷いました(笑)。
自宅から決して遠い場所ではないはず、なのですが。
DSC01091

結婚式の撮影なんてやったことがありませんでした。やる日が来るとも思っていませんでした。
撮影するのが仕事ではありますが、ブライダルとはジャンル違いで私はまったく縁がありません。
また、直前に知ったのですが今回オフィシャルなプロカメラマンを雇っていない、との事でした。なんとぉ!
私ではブライダルプロの肩代わりはできませんが「やれるだけのことはやる」と心に決めたのでした。

まったく予備知識が無かったので、式場関係の方、披露宴慣れした方、プロカメラマン、さらには本職のブライダルカメラマンさんまで、
直接間接ツイッター等々色々な方法でアドバイスをいただき、当日に備えました。
周囲から「そんなに気合い入れる必要ねえよ気軽に行けよ何をアツくなってんだよ」みたいにも言われましたが、
付き合いの長い友人からの(たとえ軽い気持ちであれ)頼まれたからにはそれなりに後々まで残るものにしたかったですし、
何よりその友人には恩義もありましたので、腕前はともかく結果は気にせず、せめて機材だけでも全力モード!と思いました。

で、持ち出したのは以下の通りです。
●ボディ
α900
α99
●レンズ
Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8ZA
Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8ZA
SONY AF 70-200mm F2.8G
Carl Zeiss Sonnar T* 135mm F1.8ZA

フルサイズ2台プラス大三元に加えてAマウントの神レンズ。
「ひとつひとつのシーンで失敗しないこと、やり直しがきかない」
「奇をてらったり作品性を追求するようなことはしなくていい、記録で充分」
というアドバイスもいただいていましたので、とにかく「負けない戦い」を目指しました。

α7Rもフルサイズではないか、なぜ持ち出さなかった?とお思いかもしれませんね。
今回についてはα7Rはダメだと判断したのでお留守番です。手ぶれが怖かったのです。。

OM-Dを2台体制でも良かったのでは?とお思いかもしれませんね。
こちらも今回はお留守番です。私は今でも「ここぞ」という時にはマイクロフォーサーズではなくαを使うことが多いのです。
ノクチクロンの登場で、その意識も少し変わりつつありますけれども。

さて、とにかく気負いまくって会場入りしました。
無理をお願いしてチャペルの見学等もさせていただきました。
これは事前にやっておいて良かったです。
DSC01119

チャペルでの式はとても緊張しながら撮りました。
皇帝ラインハルトが私を見たら「落ち着け、卿が結婚するわけでもあるまいに」と言ったに違いありません。
控室や披露宴受付等も淡々と撮り続け、合間にワインなどもいただきながら、披露宴突入です。
人物が写っているものはここには掲載しません。今回は料理だけです(笑)
お、いきなり斜めのイキリ写真かよ!とか思わないでくれぇ!いや確かにイキリ写真ですけれども。
DSC01694

披露宴の進行次第は手元に無く、早いタイミングでスタッフの方に確認する必要がありました。
今回プロの撮影が入らないことを直前に知ったので多少の準備(900とか99とかね)をしてきた点、
だからタイムテーブルなどを逐一確認させて欲しいという事、
そして、披露宴の進行の邪魔にならない範囲で自由に撮らせて欲しいとお願いしました。
幸い私の席は司会席に最も近い場所であり打ち合わせが容易で(今から思えば、それも新郎の判断だったか?)、
スタッフの方も配慮してくださいました。このホテル良いですね。身近で誰かが結婚するような時には候補に奨めてみよう。
そんな私にパイスープ!私は下品な人間ですのでフチに残ったパイを素手で剥がしてカップに落としたりします(笑)
DSC01760

披露宴はイベントが色々あって撮影ポイントが間断なく訪れます。
私は今回自分で勝手に「全部撮っちゃる!」と気負っていただけだったのですが、それでも食べる時間はほとんどありません。
料理は次々と運ばれてくるのですが、なかなか手を出せない…
たまに「しばしご歓談ください」みたいな時間があるのですが、そこで一気に片付けます。
そして気づくのであります。この料理、食べる前に撮るのを忘れた!
DSC01862

料理を必死でかきこむ私に、司会の方が話しかけてくれます。
「良いカメラをお持ちですね。ご趣味なんですか?」とかなんとか。
で私は「趣味ももちろんですが、一応仕事にしています。でも結婚式は初めてですので色々教えて下さい」と返した記憶が。
その会話の少し後、キャンドルサービスの撮影をしていた時に、
「本日の撮影は新郎のご友人のてーあいさまでございます、プロのカメラマンをしておられます」みたいな紹介が。
小っ恥ずかしい思いをしましたが、おかげでその後の撮影がやりやすくなりました。特に親族の方々に対して。
さっきの会話は、さては探りをいれたんだな!?と、抜け目ないものなのですね。
お陰でせっかくのステーキもピントを外したぜ!
DSC01893

思えばマイクロフォーサーズではなくαを持ち出したのは、
「周囲も何となく『こいつに撮られるのはしゃあないか』と思わせることができるのではないか?」と思ったからで、
要するにハッタリ的な要素も大きかったのであります。
その点は大当たりでした。最初は怪訝そうな眼をしていた親族や上司みたいな年配の方もイチコロであります(笑)
今回新郎恩師で乾杯をされた方がカメラ趣味で「メインはD800」なのに当日はニコンV1を持参されていたのですが、
えーD800も持ってきてくださいよ~(笑)みたいな話もさせていただいたりしました。
酔わないように気をつけていたのですが、デザートのあたりになるとさすがにお酒も回ってしまい、
撮影も雑になってきます(笑)このデザート、とても綺麗だったのにもっと撮り方はあったよなあ。
テーブルに並べてもらった、そのままを撮っているのであります。
DSC02098

料理はどれもとても美味しいものでした。
新郎が「料理で選んだ」とまで言っていたのでその点不安は無く、ただゆっくり味わえなかったのが残念でした。
ウェディングケーキも撮っておきました。
料理の写真が縦ばかりなのは何の事はない、横で撮ると両隣の席が入ってしまうからです。
とにかく!とても素敵な結婚式でした。途中ちょっとウルウルしたりしながら撮ってましたとも。
DSC02082

機材の話も少し。
今回はα99に16-35と24-70を、α900に70-200をつけて撮りました。
世代的にα99の方がAFが速いだろうということ、だからα99+2470をメインにしたかったということ、
私の主観ながら、我が家の70-200はα99よりもα900と組み合わせたほうが相性が良いということ(AFが迷いにくい気がする)、
持参したフラッシュが汎用シューのものだったのでα900には取り付けられない→この意味でもα900には70-200を付けるしかない、
とまあ色々理由がありましたが、結果として機材トラブルは無く(!)、その点では無事終了できました。
撮影枚数はカメラ2台で2100枚程度、厳選&ちょっといじって200枚弱を納品しました。ちょっと少なめですかね。
新郎に「感想聞かせてね!」と伝えたのですがそれっきり連絡が取れなくなりましたので、それなりの出来だったのでしょう。
私にとっては楽しくもほろ苦いブライダルデビューとなりました(笑)。
ここでグチグチ反省するようなことはいたしません。せっかくの披露宴に泥を塗るような気がするからです。
幾多の反省点は、心の中と、この事を相談していたプロ師匠の前でひっそりたどっていこうと考えています。
Twitterでさまざまなご意見アドバイスをくださった方、面識もない私に有益なお話をありがとうございました。
とても役立ちました!m(_ _)m

今回はこの辺で。
この次の日は別の友人の結婚記念パーティーだったのですが、そちらは100%人物スナップですので掲載するのは控えます。
そちらもとてもステキな、感動的なイベントでした。結婚式(・∀・)イイネ!!

またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m

今回の
機材
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/863-e194c846