ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > ソニーα > ソニー「α7R」その30 上野公園の夜桜で爆死
2014/04/02 Wed 16:19 ソニーα
4月に入り、地域によってはソメイヨシノが見ごろを迎えつつあります。
私が住む南関東でも先週末からパアッと咲き始めました。今週末がピークでしょうか。
私はTwitterもやっていますが、そのタイムラインでも桜の花の写真が多数流れてくるようになりました。
「乗るしかない、このビッグウェーブに」というわけで、会社帰りに最寄りの花見名所のひとつ、上野公園に行ってきました。
持ち出した機材はα7Rに「Carl Zeiss Sonnar T* E 24mm F1.8ZA」と「Carl Zeiss Sonnar T* FE 55mm F1.8ZA」です。
我が家のフルサイズセットとしては最小構成のグループとなります。

運良く定時退社できた会社帰りですので時刻は18時頃、まだ暮れきっていないとはいえ薄暗い上に曇っていて夕日の赤さもなく、
また、風が強くて枝が揺れまくるという状況でした。
この時期は昼間暖かくても日が暮れると肌寒くなりますよね、ですので人出は少ないかなと思ったらところがどっこい、
大混雑の大盛況でありました。
DSC05493

この日は3月31日で、年度末の忙しい時期にサラリーマンの花見は少ないだろうから空いているだろう、と思っていましたら、
何の事はない、学生の大群が大騒ぎしていました。春休みですもんね(笑)
DSC05494

暗い上にこの日は風がとても強かったので撮影的には難儀しました。
枝はわっさわっさ揺れていますのでなかなか被写体ブレを抑えられません。
前後にも揺れますから、ピントを合わせたつもりでもシャッターを切った瞬間には花が動いてしまっています。
この写真では中央ちょい右の花の集まりにピントを合わせたつもりでしたが、見事にブレてしまいました。
DSC05508

ですので、寄って撮るのではなく引き気味で揺れているのが分かりにくい写真を掲載しています(笑)
DSC05521

本格的に暮れてきて、街灯も点灯し始めました。
別段朝日信用金庫のステマというわけではございません。
DSC05540

お寺もライトアップされています。花見客ばかりではなく観光客で大賑わいです。
DSC05544

桜の花もライトアップされていて、カメラを手にした人が群がっていました。
私は「花に群がるカメラを手にした人」に群がっていました(笑)
DSC05546

桜をモチーフにしてはいますが、もはやただの夜撮り写真ですね!すこしブレてるのはご愛嬌です(笑)。
この日はかなり厳しい戦いをしていました。収穫はほとんど無くて上野公園編はまるまるボツ、と思っていたのですが、
Twitterにて「この日の夜桜は厳しかったですね」というやり取りをさせていただいているうちに、
その中で「まあ、ダメダメだったとしてもそれはそれでネタになるかもね」と考えを変えて記事にしました。
DSC05553

今回はこの辺で。夜桜にはいずれリベンジします。
ところで帰り道に立ち寄った某家電量販店にてたまたま見かけたオリンパスの魚眼ボディキャップレンズ、
実機を試すこともできたので初めて触らせてもらいました。
マイクロフォーサーズ機に取り付けたら魚眼というよりは湾曲の大きい広角レンズ、という写りなのですが、
これをフルサイズ機に取り付けたら魚眼になる!みたいな記事をどこかで読みまして、
おおそうなのかそれは面白い、と思っていたので持参したα7Rに付けてみたのですが、
やはり魚眼というよりは湾曲の大きい、そしてイメージサークルがちっちゃい広角レンズでした(笑)
ひとまず撤退しましたが、興味が向いたらゲットすることもあるかもしれません。
DSC05594

一時中断する形になった上越線旅行編は次回から再開します。
またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m

今回登場した
撮影機材
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/858-af0de4ce