ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > ソニーα > ソニー「FE 28-70mm F3.5-5.6」その8 続・横浜昼散歩 みなとみらい編
2014/03/28 Fri 15:00 ソニーα
前回に続き横浜昼散歩の巻、今回は後編となります。
関内から県庁あたりを通って海沿いに出て赤レンガ倉庫にたどり着きました。
みなとみらい自体には来る機会が多いのですが、赤レンガは久しぶりだったような気がします。
花壇を整備していて「これは何かのイベントの準備かな?」と思い調べましたら、「フラワーガーデン」というイベントのようです。
まだまだ設営中だったのですがそれでも立ち寄っていく人が多数いる様子でした。
DSC05312

建物の裏側に回りこみました。
レンガ感が欲しかったので思い切って近づいて見上げて撮ったのですが(今回はこの撮り方をいくつかの場所で試みています)、
ホワイトバランスはそのままだったため上の写真と色合いがちょっと異なっています。
まあこれはこれでアリかな!?というわけで採用です。
DSC05313

海側をぷらぷら歩いていたら、向こうの方に巨大艦が!
いや巨大艦ではないですね。海上保安庁ですから巨大巡視船!
思わず駆け寄ったら、私のような船舶音痴でも名前ぐらいは知っている「しきしま」でした。
DSC05314

敷地の外でいちばん近づいたらこんな感じです。
さすがは世界最大の巡視船、これは頼もしい!こちらもテンションが上がるというものです。
DSC05329

先日は夜に立ち寄ったこの撮影スポットですが、昼間に来るとまた違った雰囲気です。
DSC05338

汽車道を歩いて桜木町駅に向かったのですが、その途中で日本丸の方を撮りました。
こちら側からだと帆船の「帆」の部分しか見ることができませんが、船がいるというのはよく分かります。
DSC05357

桜木町駅から東京方面に戻ったわけですが、ホームに停まっていたのが横浜線E233系。
今年になって配備が始まり、たまに見かけると「おっ!?」と思っていたのですが、
停まっているのを見るのは初めてで、写真に収めてしまいました。
ピカピカの新車です。
DSC05361

側面から撮りました。まだ真新しいですから綺麗なのはわかりますが、何となくハイカラですよね。
「YOKOHAMA LINE」なんてロゴが入っていますが、他の路線ではロゴなんて見たことがないですから印象が違って見えます。
このE233系にしても山手線や総武線で見るE231系もそうなのですが、幅広車体ってあれ、乗客が片側に寄ったら横転しないですかね。
DSC05360

今回はこの辺で。この横浜昼散歩編はここまでです。
当ブログは私の生活パターンが理由で夜の街撮りが多いですので、
このような昼の街撮りは(世間的には珍しくも何ともないのですが)私にはとても新鮮な気持ちで臨むことができました。
戸惑ったのは露出関係ですね。真夏ほどではありませんが日差しがそれなりに強かったため日陰との明暗差が大きく、
「ここはどうやって撮ればいいのやら?」と悩むこともしばしば。
日中の晴天屋外は、正直言って夜よりも難しいように思います。慣れの問題なのかな?

またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m

今回登場した
撮影機材
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/853-fbb06bcf