ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > ソニーα > ソニー「FE 28-70mm F3.5-5.6」その7 横浜昼散歩 関内編
2014/03/27 Thu 22:14 ソニーα
先日、ちょっと時間があり、横浜市内をすこし散歩してきました。
関内エリアなのですけれども、繁華街寄りではなく海寄りの官公庁街の方を歩いたのですが、
私の場合このあたりに来るのは夜であることが多く、とても新鮮な印象で歩くことができました。
伊勢佐木モールからスタートです。とてもよく晴れた、気持ちのよい日でした。
DSC05218

ちょっとコントラストを高めにして、ごちゃごちゃ感を出そうと意識しています。
街灯の雰囲気からしても、写真的にはここはやはり夜に来るべき場所だったかもしれません。
DSC05231

横浜スタジアムです。この公園は横浜公園だそうで。横浜づくしですね。
綺麗に咲いている桜がありましたので、それを絡めてこんな感じです。現地の雰囲気そのままだと思います。
DSC05099

それ、マンホール!歩いているうちに観光旅行気分が出てきて、思わず撮ってしまいました。
しかしこの写真をご覧いただくとお分かりいただける通り、マンホール撮りは簡単なようで難しいですね。この写真自体は微妙です。
真上から撮ること、向きを正面に捉えること、周囲の往来に気配りをすること、色々考えることはあります。
DSC05230

横浜三塔が立ち並ぶエリアに入ってきました。
こちらは横浜市開港記念会館、通称ジャックです(正式名称を覚えてないのでググりながら書いてる)。
信号待ちの際に、ド逆光の中見上げて撮ったのですが、えらくイキった写真になってしまいました(笑)
この建物を色々な角度から何枚も撮った中で、青のグラデーションがきれいだったので採用です。
コントラスト最大、ちょっと暗め
DSC05270

こちらは神奈川県庁本庁舎、通称キングです(正式名称を覚えてないので以下略)。
別に尻込みする理由もないのでしょうが敷地内に入るのがはばかられ、ジャックのように真下から見上げるようには撮れず。
何枚も撮った中で、日の丸がいちばんよく見えるので採用です。
DSC05278

こちらは横浜税関、通称クイーンです。どんどんぱん、どんどんぱん。
フレアやゴーストがあまり綺麗ではないという印象ですが、無印キットレンズだから仕方がない、のかな?
こういう状況ではアラが目立つ気がします。
DSC05296

と、こんな感じで赤レンガ方面に抜けて行きました。
しかし暑い日だったなあ。海沿いなのに風も弱くて、ちょっと汗ばむほどでした。
上でも書いたのですが、途中から不思議なことに旅行気分が出てきました。
不思議なものですね。これも横浜という街の力なのでしょうか。
DSC05299

ダラダラ歩いただけの記事なのですが次回後編です。
ネタは分割して記事数を稼ぐ、当ブログの常套手段であります。
またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m

今回登場した
撮影機材
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/852-ae3aca67