ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > ソニーα > ソニー「α7R」その29 汐入公園で子供撮り
2014/03/23 Sun 01:22 ソニーα
ここ1ヶ月の間、ひたすらマイクロフォーサーズ関連の記事を書いてきましたが、今回は久々にαネタです。
αクラスタの皆様お待たせしました!クラスタって書いてみたかっただけですが(笑)
マイクロフォーサーズばかり使っている印象ですが、仕事ではむしろ大切な時にはαが出撃しています。
先日、ちょっとしたご縁で私に声がかかった「高校卒業式の撮影」などでも、α99とα7Rを使いました。
シャッター音が静かなのでスチルはα99、押さえるポイントが分かっていた動画撮影はα7Rに分担させました。
ただ、後から素材を見返すと、OM-Dでも良かったかな?とは思いましたけれども。
パナソニックの「LUMIX GM1」があれば一番よかったかもしれません。シャッター音がほとんどありませんものね。

それはともかく。今回の舞台ですが。
汐入公園という都立の大きな公園がありまして、そちらで撮りまくってきました。
再開発によって生まれた巨大ニュータウンの中にあり、周辺住民で賑わっています。
色々な設備があるのですが、今回はこの遊具目当てで行ってきました。
3階建の巨大な施設であります。もちろん無料で遊べるのですが、これはお金を取れるレベルの遊具だと思います。
DSC04806

2階部分には階段でも上がることができますが、やはり子供の興味はこちらに向きますね。
縄梯子を上がる要領でひょいひょいと上がっていきます。
DSC04828

3階部分には、縄で出来たトンネルがありました。
私の身長ではこれをくぐることが難しく(カメラも抱えていましたので)、後ろ姿を撮るだけだったのですが、
あえてモノクロで撮ってみました。雰囲気が出ていればいいのですが。
DSC04607

むしゅめが私のことを探していたようです。
この日は雲ひとつない快晴で風も弱いためぽかぽか陽気、コートでは暑かったです。
DSC05048

公園は隅田川に隣接しており、また、スカイツリーも近いので、とてもよく見えます。
雰囲気はこんな感じです。とてものどかな場所です。
DSC04715

河津桜が多数植えられていました。まだ見頃なのですね。
私は普段このような「雰囲気だけを切り取る撮り方」をあまりしないのですが、今回は晴れていたこともあり、ふんわり撮りました。
DSC04577

フリークライミング?ボルダリング?私は違いがよく分かっていませんが、とにかくそれ系の設備です。
うちのむしゅめはこれが好きなようで、キドキドなどへ行ってもこれに飛びついて遊んでいます。
DSC04744

高いところに登るのがすきなようです。きっと「目標が単純明快」だからなのでしょうね。
余談ですが「子育ての哲学」というわけではないのですが、基本的に「失敗より成功を積み重ねて欲しい」というのがありまして。
失敗ばかりを経験させた結果何事にも尻込みしてしまうようになるよりは、
成功と言えないまでも楽しい経験を活かしていって人生の選択肢を広げて欲しい、と思うのですね。
家庭それぞれなのでしょうけれども。
DSC05032

子供撮りの最大のポイントは「絶えず動きまわる子供をいかに捉えるか」にあると思っています。
特に、より自然体で撮るためには「動かないで!」などと言うわけにもいかず、ありのままの仕草を撮ることに集中します。
私はMFでは追えません。AFで狙うことになるのですがコンティニュアスAFでは無理ですね。シングルAFでいくしかないと思いました。
AF速度はイマイチと言われているα7Rでもそこそこ戦えましたので、慣れれば歩留まりも上がっていくのでしょう。
とにかく動きまくりますので、シャッタースピード優先でその雰囲気を押さえたくもなるのであります。
DSC05024

今回はこの辺で。
使用したレンズは「Carl Zeiss Sonnar T* FE 55mm F1.8ZA」と「Carl Zeiss Sonnar T* E 24mm F1.8ZA」の2本です。
砂の地面でしたのでレンズ交換の時にはかなり気を使いました。これだったら24mm一本勝負で良かったかも?

※3/24追記:
書き忘れた!α7/7Rの「瞳AF」という機能も試しました。
顔検出、とりわけ目の検出技術の向上によって実現した「ポートレート時に瞳にガチピン行く」という機能ですが、
動き回る子供に対しては無力でした。
ボタンを押す→瞳を探す、ですので「追跡」はできないということですね。
きちんとポーズをとってくれるモデルさんに使うことにします(笑)

またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m

今回登場した
撮影機材
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/849-361cd2ff