ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > マイクロフォーサーズ > 祝1周年!キューポッシュと夜散歩 前編
2014/03/21 Fri 13:00 マイクロフォーサーズ
今回はオールキューポッシュネタで行きますよ!
キューポッシュとは、コトブキヤから発売されている可動式デフォルメフィギュアシリーズで、
2014年3月現在、9種類が発売されています。
昨年4月にひとりめの「アイドルマスター 天海春香さん」が登場し、私はその魅力にイチコロ、
ママとむしゅめの視線に耐えながらコツコツと買い揃えていき現在に至ります。

コトブキヤ キューポッシュ特設サイト←イベント告知もあるでよ

最近は「まどか☆マギカ」シリーズのキャラクターが人気を集めているようですが、
我が家のキューポッシュでは春香さんが堂々のセンターであります。
で、今回はそんな春香さんと、そのお友達の星井美希を連れて、日が暮れた後ちょっと散歩に出掛けてきました。
我が家の近所をひと回りしてきただけなのですが、それなりに収穫があったと思っています。
春香さん「わーい、お外だよー」
星井美希「外だねえ。寒いねえ」
EM140703

灯りが少ないところを歩き、かつ、フラッシュは使わずに雰囲気重視でしたので、
ISO感度を思い切って6400まで上げて、かつ明るいレンズだけを使用して撮ってきました。
ISO6400のノイズ加減はこんな感じです。リサイズによるノイズ低減効果があるとしても、私には実用するに充分です。
春香さん「つぎはどこに行くの?」
EM140705

こちらもISO6400なのですが、上の写真に比べてノイズが多いですね。縮小してもごまかせていないと言うか。
写真では明るく見えていますが実はこの場所は歩くのにも注意が必要なほど暗い場所でした。
この写真の目的を達成しようと思ったら、ノイジー上等でここまで感度を引き上げる必要があるのです。
春香さん「わーい、らくちーん」
星井美希「このまま帰りたい気分だねえ」
EM140751

梅の花を見つけました。二人が近くで見たいと言うのでこのぐらいまで
春香さん「うわー、きれーい」
星井美希「感想が淡白だねえ」
EM140756

こちらは、上の写真よりも明るい状況でしたのでISO感度は1600まで下げました。
明るい、とは言うものの照明の数自体は少ないですので、ということはひとつひとつの照明が強いことを意味します。
光が強いので擬似的ではありますが人物撮影には向いていないのではないか?と思いながら角度を調節していたのですが、
その「強い照明」がサイドから当たるようにしました。
スポットライトを浴びているような印象にしたつもりです。
春香さん「うわー、きれーい」
星井美希「そればっかりだねえ」
EM140704

隅田川の河畔に出ました。首都高のライトなどもありますからちょっとは明るいかな?と思ったら暗くて厳しいですね。
ファインダーを覗いて撮っていましたら、まるでこの子と夜景デートしているような錯覚を一瞬覚えました。
我ながら倒錯してますね(笑)
星井美希「ちょっと良い感じじゃない?」
EM140738

次回後編です。同じ時の夜散歩写真ですので代わり映えしないかもしれませんが、
ネタは分割して長持ちさせる、当ブログの常套手段であります。
またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m
春香さん「また見てねっ!」
DSC04272

今回の
撮影備品
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/847-64bf6a7a