ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > マイクロフォーサーズ > オリンパス「M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8」その6 また東京駅です
2014/03/19 Wed 21:35 マイクロフォーサーズ
オリンパスから発売されたエントリーユーザー向けのフリをして実は本格派、
「M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8」関連エントリとなります。
この記事を皮切りに、断続的に東京駅丸の内近辺の記事がゾロゾロ掲載されると思います。先にお詫びします。
仕事帰りにちょっと、と寄り道しやすい(私は三菱系列の人間ではありませんが)点、駅から近い場所に撮影スポットがゴロゴロある点、
そして何より私が東京駅丸の内口のこの雰囲気がとても好きだということ、
それらの理由で、「ちょっと撮り歩きたい」という時に、決まってここに立ち寄るのです。
もともと当ブログでも東京駅近辺の記事は群を抜いて多かったのですが最近は梅やら何やらと疎遠になっていました。
ここで原点回帰だ!というわけで東京駅近辺のネタでまいります。

今回は、新ネタをひっさげて記事を書きますよ!(笑)
オリンパス OM-D E-M1で採用された新機能「ハイライト&シャドーコントロール」であります。
(訂正)私の事実誤認でした。E-M5でもすでに実現していましたね。私はまったく使っていませんでしたので、
「今更ながらに良さを知った」ということになります。
これが思いのほか面白い画像を作ってくれますので、私としても俄然興味を持ちました。
女性誌のカットっぽくないですか?
OM-D E-M1
ハイライト+3、シャドー-3
EM120694

私としては、カラークリエーターよりもこちらの表現の方にハマってしまいました。
ここ最近はハイライト&シャドーコントロールばかり使っています。
これはオススメです。オリンパスユーザーの方、ぜひお試しください。
Screenshot_21

例えばこの写真で、女性がこちらを向いてポーズをとっていたら、構図はともかく色合いなどは女性誌的だと思うのです。
ハイライト&シャドーコントロール、面白いです。
EM120691

ハイライト&シャドーコントロールについてはいったん置きます。
丸の内駅舎のドームにあった液晶ボードですが、このように外国人向けの天気予報もやってるんですね。
さすが世界の丸の内、ワールドワイド!
EM120698

丸の内駅舎のドームを内側から撮る、毎回撮っているのですが飽きません。
この廊下、ステーションホテル宿泊者は歩くことができるのでしょうか。だとしたら私もいつかは!泊まりたいです。
EM120697

丸の内南口の改札です。
夕方の帰宅ラッシュにさしかかろうという時間帯でした。徐々に混み始めているところです。
EM120699

天井が高くて開放感のある空間です。観光客もいっぱい、ですが基本的にビジネス街ですので人の流れが複雑です。
EM120695

今回はこの辺で。あっさり終わってしまいましたが。
東京駅近辺で、レンズをとっかえひっかえ使ってきました。
撮る場所も固まりつつあるものでワンパターン化していますが、ちょっとずつでも新ネタを仕込んでいければと思っています。
またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m
EM120692

今回登場した
撮影機材
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/845-80918757