ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > マイクロフォーサーズ > 新鮮な気持ちで写真生活を送るひとつの方法としての「オリンパス フォトストーリー」後編
2014/03/16 Sun 00:00 マイクロフォーサーズ

前回に続き、オリンパス製カメラに搭載されているステキ機能「フォトストーリー」について書きます。
フォトストーリーとは、1枚の写真に仕切りを作って何コマかに分割し、各コマに写真を撮ってはめ込んで行き、
まるで組写真のように物語性を演出するという機能です。って言葉で説明しても全然伝わりませんね(笑)
前回は「良いと思う点」として、その楽しみ方をいくつか箇条書きにしました。
今回は「微妙と思う点」として、この機能で遊ぶ上でのちょっとした問題点を挙げていきます。
が、全体を通じて「フォトストーリーは楽しい、だからぜひ一度お試しいただきたい」というスタンスをとっています。

まずは「フォトストーリー」でどんな写真を撮ることができるのかご覧ください。
浜離宮恩賜庭園の菜の花と梅です。ええい、次回のネタバレも兼ねて掲載だ!
EM120679

どのコマにどんな写真を当てはめていこうか、と考えだすとけっこう奥が深くて、現場で試行錯誤を繰り返してしまいます。
一見するとライトユーザー向けのお気楽機能に見えて実は撮影者に「考えること」をストイックに求めてくる良機能なのですが、
このフォトストーリー、運用するにあたっていくつかの弱点を抱えています。

フォトストーリーの作例がネット上に少ない、検索してもあまりヒットしない…
ということを教えていただき「そういえば私もあまり使っていないなあ」と思いつつ検索してみたのですが確かに少ないですね。
フォトストーリーに関しては「ネット上で作例が少ない = 使用している人が少ない」と短絡的に考えました。
このご時世、しかもメジャーなデジタルガジェットの主要機能のはずなのに、その使用例が少ないならば
それは「使用者数が少ないから、比例する形で少ないのだ」と考えて間違いないと思われます。

私はこの「運用上のいくつかの弱点」こそがネット上で作例を見ることが少ない=使用者が少ないことの原因であると思っています。
以下にそれを挙げます。

●レンズ本来の画角を充分に生かすことができない

東京駅丸の内口、行幸通りから3方向を向いて撮った写真です。
この写真、どのレンズを使用して撮ったか分かりますか?
EM120690

ひとつの写真をいくつかのコマに分割して写真をはめ込んでいきますので、各コマは本来の写真より小さいですよね。
その小さなコマに対してレンズの中心部分だけを使います。
コマが小さいからといってあわせて縮小していたらかえって混乱のもとになり不便ですが、逆に本来の画角は反映されません。
上の作例に使用したレンズは、
・左の大きなコマ =M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
・右上の丸の内駅舎=M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.8
・右下の新丸ビル =M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
の3本です。コマごとにレンズを交換したということです。
ズーム1本で出かけた時にはコマごとにズームリングを回して画角を変えるだけですので良いとして、
より画角にこだわりを持つ傾向がある単焦点派には「あっしには関わりのねえことでござんす」と思われるかもしれません。

余談ですが、フォトストーリー中は基本的に絞りやシャッタースピードを独自に設定することは出来ないと思っていた方がいいです。
ただし、コマごとに露出補正を受け付けますので明るさに関してはある程度コントロールできます。
機能をシンプルで使いやすくするために最小限の操作だけを残したのでしょうね。

●フォトストーリー中に他の作業を割りこませると最初からやり直しになる

銀座駅にて、乗り入れる3路線の車両をそれぞれ撮影したものです。
EM120689
私としてはこちらが最も厄介だと思っています。
上の「レンズ本来の画角が云々」なんて記事のボリュームを稼ぐためにでっち上げただけで、これに比べれば不満というレベルではない(笑)。

この地下鉄の写真は、
銀座四丁目地下の改札から入って銀座線ホームで電車を待ってまず1枚、
階段を上ってコンコースに戻り、長い地下通路を歩いて次に丸ノ内線ホームに行き電車を待って1枚、
またコンコースに戻って最後に日比谷線に行き電車を待って1枚、と動きまわって撮ったものなのですが、
フォトストーリーはその間に他の動作を挟むと最初からやり直しになるのです。

私の場合は銀座駅の中で行ったり来たりするだけでしたのでまだマシだとも言えます。
例えばこれが東京名所案内!などと構想して「東京駅・渋谷のスクランブル・都庁」でフォトストーリーを作ろうと考えた場合、
それが完成するまで他の操作はできず、電源もONのまま(電源を切ると最初からやり直しに)、延々と移動をする羽目になります。
「あ、ここ良い景色!さっきの風景と合わせてフォトストーリーを作ろっと」と簡単には行かないのです。
基本的に街角スナップは「撮って、先に進み、戻らない」ことが多いですので、フォトストーリーとは相性が悪いのかもしれません。

●アートフィルターと同じ理由で玄人に忌避される

汐留の浜離宮恩賜庭園前の交差点付近で撮りました。
このように「アートフィルター・ラフモノクローム」と組み合わせて撮ることもできます。
EM120684

フォトストーリーは、ライトユーザー向けに「気軽に作品作りができるように」用意された機能なのですけれども、
(メーカーサイトに「何気ない日常のワンシーンを複数の視点で撮影して1つの作品にすることができます。」とあります)
本質的に玄人向けの機能である、と言えると思います。
理由は前回も少し書きましたとおり、「本気で考え始めるとけっこう難しい」点にあります。
また、上に書いた「フォトストーリーを撮っている間は他の撮影ができない」ことを踏まえますと、
ちょっと気軽に、特に旅行先などで使えるだろうか?という疑問も残ります。
ライトユーザーであれば「面白い、だけどちょっと面倒だね」という印象を持つはずです。

ではフォトストーリーはハイアマチュアに受け入れられているか?と考えますとそうでもないわけです。
(もしハイアマチュアが積極的に利用していたら、ネット上にドヤ顔で大量にアップされているはずです(笑))
これも理由が分かる気がします。一言で言えば「玄人ほどカメラ内処理に頼ることをよしとしない風潮」があるからです。
JPEG撮って出しよりもRAW現像が習慣づいていて、アートフィルターをお仕着せと捉えて歯牙にもかけず、
すべて撮影後にPCで調整して自分の意思に沿った作品を緻密に作り上げる。
その考え方で行きますと上の「フォトストーリー+ラフモノクローム」など、邪道の極みであることでしょう(笑)。

玄人はカメラ内加工を嫌い、PCで現像やレタッチを行う習慣がある。
一方でライトユーザーには「考えさせられる機能であるが故に」難しいと避けられてしまう。
ライトユーザー向けに用意したはずなのに実際はマニアックな玄人仕様であるがためにあまり使われず、
しかし玄人には「作品作りの邪道」と見向きもされない。
ねじれ現象の末に双方からそっぽを向かれたのがフォトストーリーの悲劇である、とは言えないでしょうか。

●ただ、それらはすべて言い掛かり

まあ要するに、文句をつけようと思うと何とでも言えるということなのです。(笑)
1番目の「レンズ本来の画角」など、その時限りと割り切れば何とも思いませんし、
2番目の「他の撮影を割りこませられない」など、それを考慮しない撮影機会や方法はいくらでもあります。
3番めの「ライトユーザーとハイアマチュアが云々」なんて、それぞれの気持ちのあり方の問題ですし。
要は「食わず嫌い・使わず批判は論外、ちょっと試して面倒と思ってもそれ以上の楽しさが得られる」面白い機能である、
ということが言いたかったのであります。
E-P5・E-M1・E-M10でこの機能使ったことがない方がいらっしゃいましたら、話のタネにぜひ一度お試しください。
結果「やっぱり自分には合わない」でもいいではありませんか。カメラさえあればタダでできるのですから(笑)
EP550651

フォトストーリー短期集中編はいったんここまでといたします。
この機能を使って撮られた写真がネット上にまだまだ少ない、ということは、
今からガンガン掲載していけば、フォトストーリーマスターとして成り上がることもできますね!
城東一のフォトストーリーマスターになるべく精進することになるかもしれません。

またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m









今回の
撮影機材




関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/842-5e03e2e8