ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > マイクロフォーサーズ > 横浜大倉山公園「第26回大倉山観梅会」後編
2014/03/14 Fri 17:00 マイクロフォーサーズ
前回に続き、大倉山公園に梅を見に行った時の写真を掲載します。
前回同様、使用したレンズは
オリンパス「M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8」
パナソニック「LEICA DG NOCTICRON 42.5mm F1.2」
オリンパス「M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8」
の3本です。どの写真をどのレンズで撮ったかは伏せておきます。
べ、別にEXIF見るのが面倒ってわけじゃ(略

さて。
梅はともかく焼きそばを食べよう、ということで、下の写真「大倉山記念館」のあたりでベンチに腰掛けて一休みしておりました。
お茶とお菓子のお店やら、そこらの屋台の団子やら梅酒やら、誘惑と戦いながら、
ヨーデルおじさんの歌声が聞こえてくるのでふとそちらを見てみますと路上の弾き語りに聞き入っている人が多くいました。
そのヨーデルおじさんが歌っているところを一眼レフで狙っている人がいて、
ああ、横から撮ってるんだな、あの角度だとギャラリーの雰囲気を押さえてるのかな、背景に大倉山記念館を入れてるのかな、
などと思いつつぼんやりと見ていたりしているうちにママとむしゅめが焼きそばを食べ終わったのでそこから立ち去ったのですけれども、
後で知ったのですがその「ヨーデルおじさんを一眼レフで撮っていた人」がGIBSON1さんだったという。
世間は狭いものです。まあか友人だとは思わず、しかし気づかなかったのが不覚でした。

とにかく大倉山記念館です。中は綺麗な洋館で入ることもできたそうですが私は外観だけ撮って退散しました。
少し傾いていますね。水平がとれない!深刻なんですけどなかなか上達しません。
EM180078

大倉山駅から坂道をずっと上がっていきますと、公園の入口からこのように売店がずらり、人だかりができていました。
特製梅酒が売られていたのですが、その梅酒とはいわゆる梅の実が入っているアレとは違いますよね?どんなんだったんだろ。
EM180075

梅林にはちょっとした滝などの演出もありました。
この写真の出来については勘弁して下さい!とっさの事で何も考えずに撮ったのですm(_ _)m
EM180176

この日は雲ひとつない快晴で風もほとんど吹いておらず過ごしやすい気候でした。
青い空をもっと青く撮りたくてホワイトバランスを蛍光灯にしたのですが、この記事のように連続して掲載すると不自然なのが分かりますね。
EM180102

木漏れ日を撮る!しかし私の場合絞って撮るこのパターンばかりですので、そろそろバリエーションを増やしていかないと。
EM180231

梅の本数はかなりのものでした。咲き乱れている、という印象です。
EM180180

しだれ梅の周りで記念撮影をする人が多かったです。
うちも記念写真をパシパシ撮らせていただきました。掲載はしませんけど。
EM180169

東横線を見下ろすことができるスポットです。
桜並木のようでしたので、あと1ヶ月もすればとても綺麗な風景が撮れるのでしょうね。
EM180072

今回はこの辺で。
今年の梅についてはもう少し記事を書く機会があると思います。
またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m

今回の
撮影機材
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/840-dd3f7203