">
ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > 日記・時事・業界 > ポメラで日記 2008年12月7日(日)
2008/12/07 Sun 07:49 日記・時事・業界
キングジム「ポメラ」を持ってお出かけします。
行く先々で写真を撮り、その時心に留まったことをリアルタイムで残しておこうという試み。
文体は当サイトで使用している敬体ではなく、常体を基本とします。
明らかな事実誤認や誤字脱字は見直しますが、基本的にはそのまま掲載します。

2008/12/07 10:53

本日は横浜へ。
思えば川崎に住んでいたときにはほとんど出向かなかったが、遠くに住むようになって興味が湧くというのはなんとも皮肉なものだ。
今日も今日とて千葉駅から総武快速線に乗って一路都内へ。
今回もグリーン車に乗ることにした。我ながら贅沢だとも思うが、こっちの方がポメラをいじるのに他人に迷惑をかけないので。

2008/12/07 11:00

只今幕張のあたりかな?走行中。
ポメラの液晶はかなり優秀でずっと見ていてまったく疲れないのがスゴい。
が、あまりにも見やすいので隣からのぞき込まれたときちょいと恥ずかしい。
要対策。

2008/12/07 11:02

津田沼を発車。
今日の目的地は横浜だが、具体的にどこへ行こうか、ぼんやりとしか決めていない。
私が出かける先を選ぶ方法というのは結構明確で、
「カメラを持って歩いていて違和感のない場所」
という絶対基準(笑)がある。
カメラを持って歩いていてその場所にいても不審がられないことが重要だ。
と、これを突き詰めていくとこのご時世、出かける先なんて観光地ぐらいしか残らない。
なのでまあ、今日も観光地へ行こうということになるだろう。

2008/12/07 11:49

西大井を発車。
あれだけ混雑していたグリーン車が、東京・新橋・品川と停車するうちにガラガラになり、このフロアは今では私一人になった。
空は快晴、いわゆるひとつの「ピーカン」ってやつだ。
せっかくだから鎌倉まで出向こうか、なんて気が起こってくるが、下調べゼロなので今日はよそう。
多摩川を渡った。今となっては何とも懐かしい。

2008/12/07 11:55

新川崎で停車。
近辺は最近再開発されていてマンションの建設ラッシュと聞く。が、駅は閑散としている。
武蔵小杉駅が新設されるらしいが、それが実現したら
新川崎の利用者も増えるだろうし横須賀線ももう少し利用者が伸びるに違いない。

2008/12/07 11:56

線路脇のススキがすごい。撮りたい。

2008/12/07 11:57

線路沿いの病院にデカデカと「看護師募集」と垂れ幕がさがっていた。
看護師って資格の要る仕事だから、レジ打ちのパートとかみたいにおいそれと補充のきくものではないだろう。
が、垂れ幕で集まるものなのか?

2008/12/07 12:03

車窓に横浜線の車両基地らしきものが見えた。
続けて東神奈川駅。京浜東北線も見えた。

2008/12/07 12:04

横浜だ。降りますよー

2008/12/07 14:54

横浜からみなとみらい線に乗り換え、
元町・中華街へ。
中華街で「ぶたまん」を買って、山下公園へ向かう。
山下公園を散策した後、思いがけなく(?)港の見える丘公園に迷い込む。
近かったんですね;

展望台までのぼると、山手の洋館が並ぶ通りに出た。
私はここに来るのは初めてだ。
話には聞いていた「外国人墓地」にお布施を払って入らせてもらう。
墓地の写真というのはなかなか撮る機会がないので、貴重な体験だった。
マリア様に後光が差すようなアングルを考えていたが、この時間では無理か。

外国人墓地を出て、山手の通りを歩く。
ブリキのおもちゃ博物館を見学し、
現在エリスマン邸前にてこれを書いている。

中華街でぶたまんを買ったのが12時30分ぐらいだったことを考えると、
この2時間半はかなり濃密に過ごせた。
撮った枚数は約200枚。
ここから「あまり恥ずかしくない」写真を選んでブログに掲載することになる。

先日「新宿御苑」の記事を掲出したときには、当サイトのアクセス数がぐんと伸びた。
これはおそらく「みてみてぶろぐ」のポータルに新着として載った年配の外国人女性の写真がキャッチーだったのが原因だったのだと思っている。

自己満足レベルではなく、評価対象となるレベルのクオリティの写真が撮れれば、アクセス数の増加につながることが分かった。
私は写真を上手になりたいと思っているので(抽象的な言い方なのはご勘弁)、写真の上達=アクセス数増加ということが分かった以上、そこで勝負できる写真を撮ろうという気になったりもする。
まあ、私にとっての写真はセラピー効果を狙っている部分が大きいので基本はまったり、ということに変わりはないのだが。

と、10分間ポメラを打ちっ放し。少々筆が滑ったようなのでここらで移動。

2008/12/07 19:24

何だかんだでここまで何も書かずに来てしまった。
山手~石川町に出て、京浜東北線に乗る。
新橋へ行き、先週はまだ始まっていなかった汐留日本テレビの「ホワイトロード」を見に行く。
この「日テレの白、カレッタの青」という対比が汐留のダイナミズムの核であろうと思う。

汐留を出て、新橋から総武快速線に乗ってこれを書いている。
先週はポメラを買ったばかりということもあり、行く先々で、そば屋でも書いていたぐらいなのだが、今日はそこまでポメラを使わなかった。
まあこれぐらいの使用頻度が丁度良いのかもしれない。ここまで文字数2028文字。

ポメラ日記はここまでです。
出先で、屋外で書いているという状況も含めると結構な量になっています。
本筋の写真系エントリのネタバレになっていますが、
これは今後も続けていくことにします。

RFNDMDE5MTHX8Q_enlargement.jpg
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/84-629a7b2f