ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > マイクロフォーサーズ > オリンパス「M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8」その4 浅草寺界隈
2014/03/10 Mon 09:42 マイクロフォーサーズ
昼間ちょっぴり時間ができましたので、浅草を撮り歩いてきました。
私としては写真散歩の定番エリア、しかし基本的に浅草寺から公園六区にかけての「観光地」に偏っています。
このエリアを一歩外れると普通の住宅街となる点、その住宅街が比較的新しいものである点、
(古い住宅街が残っているのはむしろ隅田川の対岸、向島ですね)
かっぱ橋や蔵前は有名な問屋街ですがフォトジェニックかと言うとそうでもない点などなど、
総合的に考えますとやはり浅草寺と六区に尽きるであろう、と。
浅草の起こりから考えますと、江戸時代からしてこのような箱庭的エンターテイメントゾーンだったわけですから、
まあ自然な流れなのかもしれません。

というわけで、浅草寺とその周辺を歩いてきました。
雷門から掲載を始めていきます。私としては雷門は久しぶりかな?
EP540596

浅草寺の中に入っていきます。
やはり外国人観光客が多いようです。
EP540622

意外にも?若い女性も多いように思いました。
EP540626

二大タワーの競演!浅草寺五重塔とスカイツリー!!
EP540608

スカイツリーネタでもう1枚載せます。
NDフィルターなどを使わずにピーカンの中で赤をつぶさずスカイツリーも飛ばさないように撮るのにはちょっと苦労しました。
EP540588

ボケもちゃんと生かしてます(笑)
開放で撮ったのですが、いかにもボケ量を調節したかのような写真になっていると思いませんか!?
EP540584

ボケ試し・その2です。
手前の千客万来がこちらを向いていたら、とは思いますが、これはこれで味だろうと思っています。
手でくるりと裏返して「千客万来」をこちら向きにもできたのですが、撮らせていただく立場ですので私はそれをしません。
EP540582

浅草の名店ヨシカミ!
私が生まれて初めて「カツレツ」を食べたのはこのお店だったような、そんな記憶があります。
EP540601

浅草演芸ホール、私は映画であれ演劇であれ写真散歩中に数時間拘束されることが嫌なものでいつも素通りするのですが、
浅草に住んでいる友人がいくつか演芸場を奨めてくれますのでいずれどこかしら連れて行かれることになるでしょう。
EP540606

今回はこの辺で。
この記事を書いているのは3月10日なのですが、この日は日付的に東日本大震災の前日であると同時に東京大空襲の日でありまして、
スカイツリーが鎮魂の意思を込めて白いライトアップをするというのをTwitterのタイムラインで知り、
あわてて写真に収め、それを掲載することで私もささやかながら鎮魂の意思表示とさせていただきたく思います。
抗戦の意思を失わせる為に女子供を虐殺する、その発想が汚い。あまりにも汚い。
DSC00406

またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/836-2c3e1826