ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > マイクロフォーサーズ > 「伊豆一泊旅行」その4 熱川さくら坂前編 伊豆つるし雛
2014/03/07 Fri 12:00 マイクロフォーサーズ
まだまだ引っ張りますよ!?伊豆一泊旅行編、お次は河津桜を見てきた帰り道に立ち寄った熱川のお店について書きます。
「さくら坂」と言うお店でして、カフェ併設でガラス細工やキャンドル作りの体験教室があります。
うちのママは伊豆へ行くということでここに寄ることをハナっから決めていたようでした。
キャンドル作りをやりたかったらしいのですが正直私はそちらには興味がありませんでした。しかし、
「つるし雛もあるよ!写真撮れるよ!」と言われ、私もホイホイ同意したというわけです。

つるし雛とは伊豆名物、稲取の風習とのことで、今回行った熱川は稲取の隣街ですから、まあ本場と行っても差し支えないかとは思います。
余談ながら、「つるし飾りだけ」が独立して設置されるわけではなく、ひな壇の脇につるされるという用法のようです。
男の私は雛人形にはまったく縁がなかったのですが、女性には身近な存在なのかもしれません。
EM121724

伊豆熱川駅から少し高台にのぼっていったところにあるお店です。
街道には「さくら坂はコチラ」みたいな看板がありましたので有名な場所なのだろうか?と思ったのですが、ひっそりしている印象でした。
この日は雨が降っていて歩行者の観光客が少なかったからかもしれません。
EM121641

建物は大きな和風家屋で、入ってみるとお客さんがいっぱいいました。
若い女性や女の子を連れたファミリーばかりという雰囲気です。
なるほど、どうりで私のアンテナでは感知できない施設なわけだ(笑)
EM121774

雛人形の話に戻ります。
つるし飾りには、一見雛人形と関係なさそうな動物たちの飾りがつるされています。
健やかに育つように、というような願いが込められているのだろうと推察します。
EM121709

雛人形だけ、という写真も押さえておきます。
レンズはオリンパス「M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8」を使用しています。
結構ボケますね。
EM121712

私が雛人形を見慣れていないから、なのでしょうけれども、
つるし飾り付きの雛壇を見てしまうと、つるし飾り無しでは殺風景に見えてしまいますね。
EM121640

今回はこの辺で。
次回は伊豆編最終回・さくら坂後編であります。
ここで展示されていた雛人形は七段飾りって言うんですかね、七段でフルセットということになるのかな?
知識がないのでよくわかりませんがとにかくドデカイものでした。普段縁がありませんので良いものを見せていただきました。
雛人形の写真を自分で気に入ってしまったので思わずいっぱい載せてしまいました。
まあいいでしょう。ネタは分割して記事数を稼ぐ、当ブログの常套手段であります。

またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m
オリンパス M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
EM121708
今回登場した
撮影機材
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/834-23aef4ef