ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > マイクロフォーサーズ > 「伊豆一泊旅行」その1 またまたまたまた行ってきたアンダリゾート
2014/03/04 Tue 21:34 マイクロフォーサーズ
先週末ですが、伊豆方面に一泊出掛けてきました。
当ブログでも何度も採り上げている「アンダリゾート伊豆高原」というホテルであります。
むしゅめも大きくなりましてもうバブバブではなく、しかしそれでもアンダ大好きっ子なのは変わらず、
次にどこかに出かけるならアンダでないと納得しないだろうな、というわけで、今回行ってきたわけです。
この宿の最大の特徴は、宿泊料だけで何でもできるオールインワンパッケージの料金体系にありまして、
カラオケ・各種レクリエーションはもとより夕食朝食バータイムでの飲み物も(アルコールも含めて)ほとんどが宿泊料に含まれており、
何をするにも財布を持ち歩かずにすむ点が魅力です。
羽目をはずして飲み過ぎても、翌朝のチェックアウト時にドカンと追加料金が降りかかってくることがないというのが私には嬉しいですね。

このホテルは首都圏では「カラオケ・パセラ」で知られるグループの施設でして、バリ風という点がアイデンティティとなっています。
というわけでバリと言えばカエル、らしいのでこのような小物もカエルづくしというわけなのでした。
EM121426

週末はあいにくの雨模様で、小雨ぱらつく中の到着となりました。
もっともアンダリゾートへ行く目的は私の場合ホテル滞在そのものであって周辺の観光ではありませんので、
雨だろうがたいして影響があるものではありません。
EM121448

今回は我が家のマイクロフォーサーズ軍団のうち単焦点レンズばかりを持ち出したのですが、
そのほとんどを使用することなく事実上「OM-D E-M1 + オリンパス25mm/F1.8」の一本勝負という状況でした。
ノクチクロンも使ったのですがそちらはほとんど全部家族写真というわけで今回は記事にはしません。
この写真はオリ25mm/F1.8を使い、背景をボケさせることを意識して撮ったものです。
EM111253

夕食時の刺身舟盛りに乗っかっていた、カエルの置物です。
こちらも背景をボケさせることを意識して撮りました。
向こう側で飲んだくれているのはうちのママですがそちらのボケは滑らかですよね。
しかし右奥の点光源をぼかした丸ボケは年輪ボケのように見えます。撮影状況次第でこのようになるのですね。
「まあこんなもんでしょ」と思いますが、単焦点のボケですから気になる方もおられるかもしれません。
EM111308

吹き抜け状のフロント近辺を見下ろして撮っています。ちょっと斜めですね。水平が取れない私です。
EM111376

バリと言えばカエル、の他にネコの木彫り人形も知られています。こんな感じです。
実はうちのブログや私のTwittterやFlickrで共通して使用しているアイコンの木彫りネコ、アンダリゾートで撮らせてもらったものなのです。
場末のブログではありますが、いわばイメージキャラクターとして存在しているわけなのです。
EM111343

屋外にもカエルの置物は至る所に置かれています。
前回の記事で少し書いたことですが、このオリンパス25mmF1.8は、そこまでボケボケになるレンズではないという印象で、
「ボケさせることに積極的にならないとボケない」ように思います。
もはや何を書いているか分かりませんが、とにかく「ボカすなら本気で」ということが言いたいのです。
EM121460

最後の写真になりますが、チェックイン時に振る舞われた焼きマシュマロです。
こんがりきつね色になり、ちょっぴり膨らんできたら食べ頃の合図。はふはふ。
EM111194

おまけ写真です。近隣のドライブイン「ぐらんぱるぽーと」にて。
EM111085

さり気なく恐ろしいものが売られています。わさびソフトクリーム!?さすが静岡。
EM111087

今回はこの辺で。
「ボケを意識して狙った写真を撮りたい」という目的もあって、ほぼこのレンズをつけっ放しにしていたのですが、
私が期待したボケ描写は得られたと思っています。
次回以降も、もう少し伊豆編を掲載していく予定です。
またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m
今回登場した
撮影機材
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/831-8d2eb220