ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > マイクロフォーサーズ > オリンパス「M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8」その2 上野試し撮り
2014/03/01 Sat 16:00 マイクロフォーサーズ
前回に続き、オリンパスの新型レンズ「M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8」関連エントリとなります。
昼休みに出掛けて購入した直後、上野でさっそく試し撮りしてきました。
大雪2連チャンなど、とても寒い思いをした2月でしたがこの日はとても暖かく、コートを着ていると汗ばんできたほどです。
第一印象としては「ボケにはあまり期待できず、カリッと写る印象」なのですが、
そこを敢えて?ボケ狙いで撮ってみたりします。
この写真はそうですね。被写体に寄って、背景との距離を大きくとってみました。
EP580407

普通に使って?ボケを大きくするという配慮をせずに、いわばテキトーに撮ってどの程度ボケるかと言いますと、この程度です。
余談ですが絵馬に書かれている言葉が外国語ばかりが目立っていました。
EP580409

背景をボカすことはそれなりに可能ですが、背景は慎重に選ばないとちょっとうるさく写ってしまいます。
口径食(周辺部の丸ボケが欠ける)はそれほど目立たないように思います。
EP580424

アメ横の入口を撮ってみます。上部の「ア・メ・横」というゲートにピントを合わせました。
前後がボケてくれないかと絞り開放で撮りましたが、ボケたのはいちばん手前のふたりだけ(笑)
EP580396

右半分のケバブの看板にピントを合わせて、左半分をボカしてみました。
これもボケを見たかったので絞り開放で撮っています。
天気がとても良かったので、ISO感度はずっと100相当のままでした。
EP580398

チケット屋さんの価格表を見ているだけでほんのちょっぴり旅行した気分を味わえたりしますよね?しない?
またどこか旅行に行きたいなあ。ゴールデンウィークが過ぎたら北海道とか行きたいなあ。
EP580400

これ、たぶん桜だと思うんですが、つぼみがふっくら色づいていて、今にも咲きそうでした。
昼間暖かかったので余計にそう思ったんでしょうけれども、さすがにまだ3月初頭ですから桜だとしたら早いですよね。
EP580402

直射日光が通るところをなるべく小さくして、絞り込んで光芒を出しました。
このあたりの耐性を比べるとさすがにノクチクロンには及ばないですね。ゴーストも散見されます。
EP580412

今回はこの辺で。
仕事の合間にちょっと撮っただけですので、基本的に中央一点のAモード絞り開放・ISO LAW(100相当)から設定を変えず、
見かけたものをサクサク撮り歩いて撤収、という使い方をしました。
じっくり設定を突き詰めてじっくり撮ることはしませんでしたが街角スナップとは「サクサク撮り歩く」のが本来の姿のはずで、
そのような用途にやはりというか50mmという画角は馴染みやすいように思いました。
街撮り定番の一本になること請け合いでございます。
EP580399

オリンパス25mmF1.8の記事は、まだ掲載してまいります。
またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m
今回登場した
撮影機材
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/829-ec59dae9