ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > マイクロフォーサーズ > パナソニック「LEICA DG NOCTICRON 42.5mm F1.2」その5 日本橋撮り歩き
2014/02/23 Sun 21:50 マイクロフォーサーズ
パナソニックから先日発売された新型レンズ「LEICA DG NOCTICRON 42.5mm F1.2」関連エントリとなります。
CP+とコトブキヤフィギュア関連がしばらく続きましたが、当ブログの定番テーマ、夜の街撮りでも少しずつノクチクロンを使っていきます。

今回は日本橋方面です。帰り道で東京駅から新日本橋駅方面に歩きました。
歩くコースはいつもと同じですのであまり代わり映えしない写真になるかもしれませんが、
ノクチクロンなりの描写を体験できるかも、ということで一本勝負してきました。
EM120399

暗い中にふっと浮かぶようにライトアップされている日本橋高島屋です。
もう少し看板の赤を落ち着かせて撮りたかったのですが今回は工夫が足りませんでした。
EM120433

日本橋丸善は既に閉まっていました。
ちょっと寄り道したいと思っていたのですが私が行った時間が21時前後、意外に閉まるのが早いですね。
EM120451

カラークリエーターだったはず。グリグリ回して撮った記憶がありますので。
E-M1はアートフィルター以外でもいろいろと遊ぶ機能がついているのです。
EM120449

地下に下りてみて、地下鉄の改札脇にあるフリーペーパーのラックを撮ってみました。
そういえば東京マラソンでしたね。なんと今日ではありませんか!
スポーツクラブに通っていた時、ロッカールームで常連のおじさん達がみんなで参加するんだとキャッキャウフフしていたのを思い出します。
EM120477

毎回通るたびに思うのですが、日本橋のメインストリート中央通りの工事はいつ終わるのでしょうか。
これはこれで写真のネタになりますので、まあいいか。
いつの日か工事が終わって見通しの良い中央通になった時、この写真が価値を持つのではないかと思っています。
EM120473

今回はこの辺で。次回も日本橋編です。
えらくサラッと終わったなと自分でも思いますが、そういう日もございます。
ネタは引っ張って記事数を稼ぐ、当ブログの常套手段であります(笑)。
ノクチクロン関連記事が意外に好評で、これは注目度が高い割に入手した方が少ない(プロデューサーさん、月産100本ですよ、月産100本!)
という事情があるのだとは思いますが、せっかくお越しいただいた方には私なりの収穫をご覧いただきたい。
このレンズの売りを考えながら、それを生かした作例をどんどん掲載したいと考えています。
DSC04273

またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/823-0447371f