ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > マイクロフォーサーズ > パナソニック「LEICA DG NOCTICRON 42.5mm F1.2」その4 キューポッシュ新製品を撮る!
2014/02/21 Fri 00:00 マイクロフォーサーズ
前々回・前回に続き、先日コトブキヤ秋葉原館で開催された「コトブキヤホビー展示会」に行ってきたという記事になります。
持ち出したのはオリンパス「PEN E-P5」と発売間もないパナソニック「LEICA DG NOCTICRON 42.5mm F1.2」の組み合わせです。
ノクチクロンのシャープさとボケ具合の実力を試しに行ったわけですが、
それと同時に(というかこっちが本目的か?)コトブキヤのフィギュアシリーズ「キューポッシュ」の新製品情報を見たいと思ったのです。

キューポッシュとは、コトブキヤから発売されているデフォルメフィギュアシリーズでして、
その可愛らしさから「ねんどろいど」シリーズや、その可動っぷりから「figma」シリーズと比較されがちで実際類似点も多いのですが、
それらのシリーズに比べて後発ではありますが、競合する製品に対して優れている後発なりの追加要素もありまして、
足の裏に磁石がついており、スチールの上ならば自立するという、他にないアドバンテージを持ってもいます。
当ブログでは「天海春香さん」でおなじみですね。
私はこのシリーズを現在まで発売されているすべてをフルコンプしているというハマリっぷりなのですが、
これも初号機たる天海春香さんの出来が素晴らしく良かったことがすべての発端であります。全部春香さんのせいだ。
コトブキヤ キューポッシュ特設ページ

そのキューポッシュの新製品情報、発売前の展示もあるという。
それを見たくて行ってきたわけですが、真っ先に眼に入ってきた衝撃のニュースがこれでした。
スクール水着ボディ発売とな!?
EP540366

スクール水着ボディは試作段階なのでしょうか、このような未塗装の状態で展示されていました。
これが発売になったら、やっぱり複数ゲットするしかないのかなあ。
EP540364

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない 黒猫」さんです。
直近の発売が予定されているキャラですね。4月だそうですが。欲しいですね。
EP540379

「THE IDOLM@STER 萩原雪歩」さんです。
こちらは5月発売予定との事です。この子は星井美希と並んでレギュラーの座を獲得しそうな予感です。欲しいですね。
EP540359

「とある科学の超電磁砲S 御坂美琴」さんです。
レールガンって読むんですね。知りませんでした。うちはさしずめ「とあるα使いの写真ブログ」でしょうか。
6月発売予定です。欲しいですね。
EP540358

「魔法少女まどか☆マギカ 暁美ほむら」さんです。
夏発売予定とあったような。欲しいですね。
EP540363

「中二病でも恋がしたい!戀 小鳥遊六花」さんです。
ことりさん?下の名前は何て読むの?と、この名前がどうしても読めなかったので心を鬼にしてググったところ、
「たかなし・りっか」という名前なのだそうです。しかもヒロインだそうです。知らんがな。欲しいですね。
EP540361

これは分かるぞ!「ソードアート・オンライン アスナ」さんですね。
決して最近記事にしたから覚えていた、というわけではありません。欲しいですね。
EP540360

キューポッシュは昨春にスタートした、まだ歴史の浅いシリーズです。
しかし無事一周年を迎えたということでゴールデンウィークに「生誕祭」なるイベントが行われるようです。
それにあわせて写真コンクールも行われ、私も現在それに向けた作品撮りを鋭意行っているところです。
EP540425

写真コンクールにはどんなコンセプトで挑もうか。
いろいろ考えたのですが、やはり他の方の路線を追いかけずに自分なりの作風を生かそうかと思いました。
何度かTwitterに掲載して反響を探った習作、バレンタイン春香さんです。
EM5Q0713

カメラを全面に出すのは募集意図に反しているようですのでこの写真はいかがなものかとも思いますが、
とにかくこんな感じで応募するのも検討しています。
応募枚数には制限がないようですので、いろいろ試しながらやっていきます。
DSC04021

今回はこの辺で。
キューポッシュは楽しいですよ。40過ぎたオッサンがはまるホビーとしてもアリですね。
私はいわゆるオタク趣味ではなく「オタク趣味に理解のある一般人」という程度の知識しかありませんので、
正直言って知らない作品の知らないキャラクターもいっぱい出てきて正直誰だよこれ?ってのもあるのですが、
キューポッシュの可愛らしさはそんなハードルを越えさせる力を持っています。
興味を持たれた方、ぜひ一度手に取ってみてください。

またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m






























関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/819-b61f1099