ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > マイクロフォーサーズ > パナソニック「LEICA DG NOCTICRON 42.5mm F1.2」その2 コトブキヤホビー展示会
2014/02/18 Tue 00:00 マイクロフォーサーズ
パナソニックから発売された新型レンズ「LEICA DG NOCTICRON 42.5mm F1.2」関連エントリとなります。
購入した日が2月13日で、その日はCP+初日会場でいきなり実戦投入しました。
翌14日は朝から降り続く雪で試し撮りもロクにできない状況で撤退、かと思いきや、
電車が止まる前に…と、時間を作れればぜひ行きたいと思っていた「コトブキヤホビー展示会」に行ってきました。

コトブキヤというのは今更かもしれませんがフィギュアやアニメ・ゲーム関連の雑貨を製造販売する会社で、
秋葉原でビルひとつ自社ブランドを含めた総合ホビーショップを経営したりしています。
同社から今年発売される予定の新製品を展示します、というイベントが行われておりまして、
当ブログでもすっかりおなじみ天海春香さんで知られる「キューポッシュ」の新製品情報をゲットしに行ったのですが、
キューポッシュ以外のフィギュアも魅力的でして、写真をたっぷり撮らせていただきました。
今回は「キューポッシュ以外のフィギュア」の写真を掲載します。
強めの照明を生かした明るい写真を撮ろうと心がけて撮っています。白とび上等という感じです(笑)

「機巧少女は傷つかない 夜々」さんだそうです。
顔にピントを合わせたら、手前にきているスカートから脚にかけて綺麗にボケてくれました。
EP540384

「ソードアート・オンライン アスナ」さんだそうです。
EP540401

「ソードアート・オンライン リーファ」さんだそうです。
ソードアート・オンライン?こうやって二人続けて写真を見ると何となく思い出します。たぶんこれはテレビで見たことがあるなあ。
EP540397

「ラブライブ! School idol project 南ことり」さんだそうです。
顔にピントを合わせたら右手がボケて溶けています。
前ボケは後ボケに比べてボケ度合いが大きく、また、思いきって寄って撮った結果とはいえ、
このボケ方は従来のマイクロフォーサーズではほとんど経験できませんでした。すごいなこのレンズ。
EP540416

「ラブライブ! School idol project 高坂穂乃果」さんだそうです。
照明に配慮されていると、このように影を消して撮ることができます。
私が行ったこの時間帯は大雪の影響で来場者も少なめでした。おかげで良いポジションを確保して撮らせていただくことができました。
EP540412

「鉄拳タッグトーナメント2 TEKKEN美少女 風間準」さんだそうです。
ちょっと上のフィギュアと毛色が違いますよね。いわゆる美少女フィギュアとは異なるコンセプトの商品のようです。
EP540419

先日現場で日頃お付き合いのあるプロカメラマン氏と雑談をしていた中で、「人物撮影こそ横で撮ってみてはどうか」という話になりました。
例えば、立っている人物を縦位置で撮ると全身を入れることができて都合がいい反面説明的でもある、と。
「横位置オススメですよ」というお話をいただき、それは要するに見せたいポイントを絞り込んで撮れ、ということだと解釈しました。
フィギュアで例えると今回2枚めの「ソードアート・オンライン アスナ」さんの写真は縦位置ではありますが上半身だけを撮りました。
下の写真はその全身を収めたものですが、どちらがより「写真として力を持っているか」というと、まあ好みですね(笑)
確かにポーズや構図では横写真の方が考える余地があるような気がします。
自分なりに消化して、当ブログでも生かして行ければと思っています。
EP540402

今回はこの辺で。フィギュア写真はもう少しありますので、後日後編を掲載します。
この「コトブキヤホビー展示会」は2/16(日)までの開催との事です。
最後にダンボーの写真を掲載してこの記事は終わりにいたします。
またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m
EP540433
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/817-167ef627