ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > マイクロフォーサーズ > CP+2014 その3 続・ノクチクロンでお姉さん撮り
2014/02/16 Sun 00:00 マイクロフォーサーズ
金曜日から降り始めた雪が、またもや関東に大混乱をもたらしました。
その影響たるや先週の比ではないようで、電車は衝突するわ高速道路は動かないわでもう大変、
それでも私は、それこそ這ってでも横浜に行こうと考えていました。一年間楽しみにしていたCP+のために。
しかし目が覚めたら一通のメールが。

~【重要】【CP+】悪天候による2/15(土)開催中止のお知らせ~

これには参った、残念極まる事態であります。
開催期間中に中止日が入るのは、フォトイメージングエキスポまで遡っても私は経験したことがありません。
本当に楽しみにしていたのに。全部雪のせいだ。
まあいいや、日曜日に尻尾の先まで堪能させていただくことにします(行けるんかい)

というわけでツナギというわけではないのですが今回もお姉さん撮り編です。
使用したカメラはオリンパス「OM-D E-M1」とパナソニック「LEICA DG NOCTICRON 42.5mm F1.2」、すべて絞り開放で撮っています。
JPEG撮って出しでリサイズ以外の加工をしていません。
拙いながらもこの組み合わせのサンプルという意味合いも込めて掲載いたします。

三脚メーカー、シルイのお姉さんです。
とても可愛らしい方だったのですが、私がフラッシュを使用せずに撮っているものでキャッチが入らず後で見返してちょっと残念に思いました。
EM130010

同じお姉さんを横位置で撮っています。
可愛らしい上に衣装がCP+の中では露出度が高いものでしたので人だかりができていました。
髪が一本ずつ解像しているのが分かります。
目線の先の点光源ボケを見ると口径食(円形のはずのボケが欠けて猫の目状になる)が見て取れますが、
口径食はボディ側の補正などでどうにかなるものではないはずなので、まあこんなもんでしょ、程度の感想しかありません。
EM130034

MYBOOKというフォトブックサービスのお姉さんです。
会社はアスカネットと言いまして、当ブログの前身も使わせていただいていた「みてみてぶろぐ」という無料サービスを運営していました。
2010年にブログサービスからは撤退したのですが、広告やリンク強制もほとんど無く、とても良心的な運営だったと今でも思います。
EM131269

同じくMYBOOKのお姉さんです。
上記の経緯からこちらの会社には頑張っていただきたいなあと。
リンクも貼っとこっと。アスカネットのMYBOOK
EM131273

カシオのお姉さんです。
自分撮りカメラでアジア市場を開拓したデジタルカメラ界の古参メーカーですけれども、高級コンパクトにも進出したそうです。
EM131292

シグマのお姉さんです。
私はシグマのコスチュームが毎年けっこうツボにはまっていまして、
今年もピチっとしたセーター(バスト強調)と膝までスカートが魅力的です。
EM130044

ハッセルブラッドのモデルさんです。
手に持っているのはソニーRX100をベースに外観を変えたモデルですね。
EM131304

実際に触ってみることもできました。
高級感がマシマシな印象です。買うと20万ぐらいするみたいですね。そーれハッセルハッセル!
EM131303

キヤノンのお姉さんです。
ネットニュースを見ていたら、初日のキヤノンブースではあまちゃんがステージに登壇していたとの事。
一般人入場不可のプレミアタイムらしかったので私には縁のない話ですね(^^;
EM130020

↓こちらもキヤノンのお姉さんです。
撮影会のモデルなどでも活躍されているかただそうですね。私は知りませんでした。
EM130004

私もしばしば見せていただいている「Kiyo's blog 2011」さんで、CP+2014初日、同じ方を撮った写真が掲載されています。
そちらは「EOS 5D Mk3」と「EF 85mm F1.2L 2」を使用しておられるようです。
CP+2014開幕して、初日の様子を駆け足で。その1 [E-M1 & 5D Mark3]
(記事本文1枚目の写真です)
てか、5D3と85/1.2って組み合わせ、良いですねえ。調べたら50万以上するじゃないですか!私には手が届きません。
ともあれ私としてはノクチクロンのボケ方などを客観的に比較させてもらえる、良い機会となりました。

今回はこの辺で。
この記事を書いているのは2/15の土曜日です。
今日はCP+開催中止になってしまいましたが、明日は行きたいなあ。
セミナーのハシゴをするのが楽しみです。今日やらなかった分、明日は閉場を遅らせて18時にしてくれないかなあ(笑)

CP+2014、ノクチクロン、共に関連エントリはもう少し続く予定です。
またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/816-efc47704