ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > ソニーα > 20年に一度の大雪だというので私も撮りに出たのですが
2014/02/08 Sat 23:50 ソニーα
この記事を書いているのは2014年2月8日の夜です。
今日は日本列島の多くは記録的な大雪が降るということで、特に首都圏などはかなり混乱するだろうと見込まれておりました。
実際鉄道をはじめ交通は麻痺し、出歩くのもままならない状況になりました。
我が家は都内にありまして最寄り駅が地下鉄なのですがその路線もストップし、私も身動きがとれなくなりました。
しかし、せっかく降っている雪ですし、南関東に住んでいると雪はとても珍しい存在ですので、
ささやかながら自宅マンションの近辺をぷらぷら歩いて撮ってきました。
DSC06965

うちのベランダにも、つららだとぅ!?
DSC06964

雪が止む気配などまったくなく、そんな中出歩くとすれば可能な限り防塵防滴の機材をチョイスすることになります。
ボディはもちろんのこと、レンズも防塵防滴となると我が家の機材では選択肢が限られまして、
特に単焦点で防塵防滴と明記されているレンズはソニーAマウント「Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4ZA」のみ。
ですのでまあそれを持ち出すのは確定として、ボディはどうするか。
我が家のソニーのボディで防塵防滴と言うと「α900」「α77」「α99」となるのですが、
せっかく雪が降っている状況ですので、雪を前ボケで狙うために、たまには内蔵フラッシュでも使おうかと考えて、
今回はα77を持ち出しました。

おお~
降ってるねえ。降りまくってるねえ。
DSC06986

普段雪の中を歩くとかなかなかしませんから、何だかもう歩くだけで気を使って大変です。
ここで何を撮りたかったのかさっぱり。
向こうに歩行者がいたからシャッターを切ったつもりではあるんですけど。
DSC06995

ピントも合わせづらく、普段なら楽々狙えるバスなどもこのようにピンぼけです。
まあ雰囲気だけということで(^^;
DSC07009

隅田川に出ました。
スカイツリーが見えません。ピントをなかなか合わせられません。
ここで何枚も撮ったのですが、一番マシなので、これです(笑)
DSC07015

とにかく「雪が降っているところを写真におさめよう」と思い、このシチュエーションを探しました。
今回の写真は(も?)ブログにするには微妙なものでどうしようかと迷ったのですが、
昨年の成人式あたりにやはりまとまった雪が降った時にもその事を記事にしておりまして、
まあ自分で後から読み返すこともありますからまったくの無駄にはならんだろ、ということで掲載に踏み切りました。
DSC07020

本当は東京駅とか銀座なんかの雪景色を撮りたいと思ったんですけど、そこまで出て行く根性が無かったです。
ひとやすみ的なネタなのだろうと思っていただければと。

またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/809-0d0344fe