ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > マイクロフォーサーズ > オリンパス「OM-D E-M1」その20 竹芝桟橋からの夜景を撮りたい
2014/01/25 Sat 00:01 マイクロフォーサーズ
前回に続き、レインボーブリッジのお膝元、芝浦近辺の記事となります。
田町駅を出て結構な距離を歩いてレインボーブリッジのふもとに辿り着き、
レインボーブリッジを下から見上げて撮る!という当初の欲求を果たした後、
海岸沿い?をテクテクと歩いて日の出・竹芝方面に向かいました。

海沿いを歩いている気がしません。
潮の香りも感じられませんし、何より海が見えません。
かろうじてゆりかもめの駅が「ああここは海岸エリアなんだな」と感じさせるイコンとなっている状態です。
EM110506

日の出ふ頭も通りがかったのですが海沿いに入ってどうのこうのできない雰囲気でした(なんか警備員が立ってるし)ので
ここは素通り、まあ景色的には大した違いは無かろう、ということで竹芝に向かうことにしました。
その途中、へえ、と気付いた場所です。
首都高に浜崎橋という有名なジャンクションがありますね。横羽線と内環状線が合流する場所で、テレビ局の定点観測カメラなどもある場所ですが、
そのインターチェンジの下に、ひっそりこんな橋があるとは。
EM110521

竹芝桟橋に到着です。撮影の仕事でも何度となくお世話になっている場所なのですが、
夜は訪れる人も少なくまったり夜景を撮ることができる場所でもあります。
EM110530

E-M1を使っていて、α7Rを使い比べるつもりはありませんが、
やはり暗い場所ではフルサイズセンサーの方が綺麗に撮れるように感じられます。
でもE-M1が汚いとかいうわけじゃないんだよなあ、この違いは何なんだろう。
EM110533

お台場方面を撮ってみます。
手前に舟が通りがかったので、それがフジテレビから微妙にずれるまで待って撮りました。
EM110536

晴海方面を撮ってみます。
こんどは長めのシャッタースピードで舟を光跡化しました(笑)
EM110543

月島方面を撮ってみます。
手前の派手な橋は、私は詳しくないんですが勝鬨橋ですよね?
と、ググってみたら合ってたのでこのまま文章を直さず文字数を稼ぎます(笑)
EM110545

という感じに、ぐるりと撮ってきたわけです。
上にも書きましたがここは人が少ないですのでこの手の写真を撮るのに気を使わずにすみます。
ゆりかもめの竹芝駅と直結している施設ですので、私のような車を持っていない電車移動組にも便利、
ちょっと潮風に当たりたい、という時には重宝する場所だと思います。
竹芝桟橋から浜松町駅までは歩いて10分程度、JRに乗って帰った…
かと思いきや、この日はもう一箇所寄り道しました。
次回はそのあたりのことを書こうと思っています。

またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m
EM110542
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/802-e3b92c75