ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > マイクロフォーサーズ > オリンパス「OM-D E-M1」その19 レインボーブリッジの足元から見上げて撮りたい
2014/01/23 Thu 23:45 マイクロフォーサーズ
久々のマイクロフォーサーズネタ、久々のOM-D E-M1ネタであります。
ふと「レインボーブリッジを至近距離から撮りたい!」と思い立ち、大した知識もないまま出掛けてきました。
そういえばレインボーブリッジは歩いて渡ることができたはずだ、ならばふもとに出入口があるはずだ、
これだけの動機で、最寄り駅がどうやら田町駅であるらしいということだけで、下調べもロクに行わず出撃したわけです。
結果どのような成果が得られたか、刮目されたし!(笑)

山手線と京浜東北線を乗り換えるのに便利な場合もあるので田町駅で電車を降りることはしばしばありますが、
思えば田町駅から外に出たのは初めてです。
私のホームグラウンドは日暮里駅~浜松町駅でして、そこを外れた途端に未知の領域が広がっている印象です。
品川にも程近いこのエリアがどんな場所なのか、想像もつきませんでした。
とりあえず海側の出口に進んで行きます。
付近の案内図を見たところ、駅前から一本道でレインボーブリッジ方面に行けそうだったので、そうしました。
「スマホやタブレットで地図とか見ながら行けばいいじゃねえか何言ってんだこのデク人形が」とお思いかもしれませんが、
それをしようと思うなら出発前から入念に下調べしてから出ます(笑)
限定的ではありますが、たまには「自由な行き当たりばったり感」を楽しんでみたいなあと思いました。
EM110447

田町駅からまっすぐ歩いていきます。良くも悪くも特徴の少ない普通の住宅街です。
とは言うもののこの辺りの賃貸って家賃けっこう高いですよね、私の収入では住めないエリアです。
橋の上から撮ってみました。
EM110450

モノレールが走っていました。
私の感覚ですと東京モノレールは海沿いを走る印象なものですから、これを見ると「おお、海が近いぞ」みたいな気分になります。
EM110459

おお、見えてきた!さすがに近距離から見るとデカいですね~。
EM110463

いよいよもってレインボーブリッジのふもとにやって来たわけですが、
芝浦側にある巨大なループ線の下を歩いて行くことになります。
EM110469

着いた!やった!けっこう歩いた!もしかしたらレインボーブリッジの遊歩道を歩けるかも!?
…と思ったら、この季節は17:30で入場打ち切りだそうで、微妙に間に合いませんでした。残念。
開通から20年ぐらい経つこともあり、また近隣に大きな観光スポットもありませんので人影はまばら、てゆうか私ひとり、
何となくさびれて見えますね。
EM110502

レインボーブリッジに上がることはできませんでしたが、本来の目的である「下から見上げて撮りたい」はできそうなので、
さっそく試していたのですがこれがちょっと微妙でした。
海沿いの土地はことごとく「港湾局管理地」でして、一般人立ち入りができる場所がありません。
これでもけっこう頑張ったのです。頑張りすぎて水平を取ることを忘れるほどに。
EM110477

場所を変えて、こんどは縦位置で撮ってみます。
けっこうピシっと引き締まって撮れた、と、自分では満足しています。
EM110484

立て看板よるとこの芝浦一帯は、災害時の物資輸送拠点としても機能するように整備されているらしいです。
そういえば東京都知事選挙が近いですね。原発の是非で争うのも結構ですが、
地道な仕事を忘れず、また、地道な仕事をこなす人を大切にしてくれる度量のある知事がいいなと思っています。
正直者がバカをみることのない東京都にして欲しいですね。
EM110508

今回はこの辺で。
この日はけっこう歩きましたのでネタを幾つかに分けて掲載していきます。
またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/801-67507feb