ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > ソニーα > ソニー「Carl Zeiss Sonnar T* FE 55mm F1.8ZA」その8 正月休みの東京国際フォーラム
2014/01/08 Wed 16:00 ソニーα
フルサイズEマウントの新型レンズ「Carl Zeiss Sonnar T* FE 55mm F1.8ZA」関連エントリとなります。
我が家でα7Rでの運用を前提に揃えたレンズは数本ありますが、この55mmゾナーがいちばん使用頻度が高いような気がします。
私がフルサイズセンサー搭載機に求める最大の要素はボケボケにできるという「描写に対する選択肢の多さ」ですので、
特にこのレンズは開放からピシっと綺麗に使えますから、いきおい登板機会も増えようというものです。

今回は有楽町、東京国際フォーラムの写真を掲載します。
東京国際フォーラムは私がレンズを新しくゲットした時にいち早く出掛けて行く定番スポットのひとつなのですが、
2011年の震災以降、節電&自粛ムードの中でこの「蛍光灯の床」の照明が切られています。
時々は点灯していたのかもしれませんが、私は久々にこの床が光っているのを見ました。嬉しくて駆け寄ったほどです(笑)
DSC02181

ガラス棟に入ってみます。
この日は1月2日で、東京国際フォーラムもまだほとんどの施設が休業していました。
照明も少なめ、写真向かって右側地下に広がる展示ホールも完全に消灯されていて人通りも少なめです。
近隣の有楽町や丸の内の賑やかさが嘘のような空間でした。私はこういうのが意外と好きなのです。
DSC02196

薄暗いガラス棟の壁を、定番の撮り方で押さえています。
絞りは開放です。点光源をぼかした時に少々うるさく感じるのはこの焦点距離ならでは、と思えます。
DSC02193

毎年ゴールデンウィークに開催されるクラシック音楽のイベントです。
春先から特設窓口で前売り券が発売されるのですが、人気の演奏というものがあるらしく、公演によっては早々とSOLD OUTします。
子供歓迎のコンサートも多数ありますので、今年はむしゅめを連れて行きたいなあ。
DSC02192

太田道灌像を撮ってみました。が、今ブログを書きながら見返しているのですが、これはダメですね。
像の右腕、照明があたっているところの「シワ」にピントが行っていません。この時はどこに合わせたんだっけか;
現場で!パッと見て!ここにピントを合わせる!という場合のセンスがまだ足りない証明であります。
DSC02198

決して記事に掲載する写真が足りないから数合わせで載せているわけではありません。一写入魂!
広告やパンフ的な用途には使えるかもしれません。ピントがしっかり合っているのが救いといえば救いです。
DSC02200

東京国際フォーラムの向かい、トキアのド派手な入口を撮っています。
私の作風、と言うと聞こえは良いですが、最近撮る写真がこのような「無駄に電球色」じみたものが多いので、
もう少し柔軟な眼を養う必要がありますね。
DSC02176

JPモルガンの看板に映り込む丸ボケを撮ってみました。こうやって見てみると何を撮っているのかさっぱり分かりません。
ここまでの一連の写真と合わせて「ああこんな場所があるのだな」という見方をするしかないのかな。
この写真も、ロゴにピントがシッカリと合っているので掲載しました。
「いかにピントを合わせるか」に必死の私です。
DSC02180

今回はこの辺で。
掲載したすべての写真を絞り開放で撮っています。
確かにF1.8は明るい、その点はありがたいのですが、手ぶれ補正が無いため夜間はうかつに絞ることができず、
シャッタースピードを稼ぐために、いつも絞り開放。
これが表現の幅を狭めているような気もします。三脚を持ち出せばまた話は違ってくるのでしょうが…
感度を上げるという選択肢もありますが、どうやら私的にはISO1600が許容できる限界だと気持ちが固まってきました。
ぶれにくい構え方をしっかり実践することも含めて、他にすべきことはあるはずだと考えると、
私的なα7Rの運用はまだまだ安定していないということだと思います。

次回もα7R関連エントリになると思います。
またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/788-22c4a64d