ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > ソニーα > ソニー「Carl Zeiss Sonnar T* FE 55mm F1.8ZA」その7 日暮れ時のブリックスクエア
2014/01/07 Tue 21:36 ソニーα
ソニーから昨年末に発売されたフルサイズ対応Eマウントレンズ「Carl Zeiss Sonnar T* FE 55mm F1.8ZA」関連エントリとなります。
鋭意持ち出して使っているのですが、手ぶれ補正が無いのが惜しい!ほんとうに惜しい!まあ言っても仕方がないんですけど。
もう少しブレ写真を減らさなくてはなりません。もっとも、私の構え方がフランク過ぎるのが問題なのだとは思っています。

今回は丸の内ブリックスクエアです。年初早々に「初撮り」したものを掲載してまいります。
夕刻、日が暮れるか暮れないかの時間帯に撮った写真なのですが、よくある景色ではあるのですが、
この時期仕事帰りに撮り歩こうと思っても会社を出る頃にはもう完全に夜になっているもので、私的には貴重なのです。
DSC02167

同じ場所を縦でも押さえています。
この場所の雰囲気をより表現できているのはどちらか。まあどちらもこんなもんです。
DSC02170

ブリックスクエアの南半分、三菱一号館の壁面です。
ここのカフェが半沢直樹のロケ場所になっていたのではないかと思うのですがどうでしょう。
DSC02172

ブリックスクエアと言えばこの中庭です。夜になると照明が控えめなため、かなり暗くなります。
ここをいかに綺麗に撮ることができるか、腕の見せどころですね!
最近のカメラはフルオートでも全然イケるんですけどー
DSC02152

ここに行くたびに撮っている道です。うちのブログもいいかげんマンネリですかね。
左側に3本並んでいる街灯のうち、中央の1本が電球切れを起こしているのが気になってもうけっこう経ちます。
節電しょうか?まさかね。こういうのはどこに伝えれば良いのでしょうか。
DSC02165

可愛らしく飾り付けられたショーウィンドウです。
私はショーウィンドウやマネキンも、見栄えが良ければ節操無く撮りまくります。
女性には意外にこれが恥ずかしいことらしいのですが女心とは分からないものです。
DSC02151

仲通りのイルミネーションです。
クリスマスは終わりましたがこのイルミネーションはまだまだやってます。2/16まで。
このイルミネーションが終わる頃には私もパナソニックの42.5mmを手にしているのでしょうか。どうなるやら。
DSC02155

今回はこの辺で。
カメラはAモード、すべて絞り開放、ISOはオートで800-1600にして使っています。
この撮影に出掛けた日は例によって何本かレンズを持ち出しておりまして、それらをとっかえひっかえ使ってきました。
何回かに渡ってその様子を記事にしていこうと思います。
ネタは分割して記事数を稼ぐ、当ブログの常套手段であります。
またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/787-e0927827