ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > 当サイトについて > 明けましておめでとうございます。
2014/01/01 Wed 23:32 当サイトについて
明けましておめでとうございます。
このようなウェブ辺境のブログにお越しいただき、ありがとうございます。

EM110035

一年のはじめに、ここがどのような場所なのかを書きます。

当ブログは、「ソニーα」と「マイクロフォーサーズ」というふたつの(みっつの?)規格のレンズ交換式デジタルカメラを使って、
街に出掛けて行ったりその時に興味が向いたものを撮って、写真にして掲載していこうというブログです。
時には時事評論じみたことやニワカオタク趣味に話がそれることもありますが、
基本的に「写真に説明をつけて、平易な文章で読みやすく分かりやすいよう」サイトを作っていこうと目指しています。

このブログは何のためにやっているのか。
これはもう、完全に趣味の領域であって、具体的に終了条件があるわけでもなくただダラダラとやっています。
ご覧のとおり広告はありません。将来的には分かりませんが今は収益化は考えていません。
たとえそれを考えることになったとしても、おそらく「機材購入の足しにするために」ぐらいのことかと思います。
また、どこかの企業の依頼を受けて提灯記事を書くようなことも、今までしたことがありません。
ただ、こんな場末のブログでもステマを希望される企業の方はご一報ください、袖の下次第でご相談に応じます(笑)。

書いている私はハンドルネーム「てーあい」と申します。
都内在住・都内勤務の一介のサラリーマンで、カメラメーカー等の俗に言う「中の人」などではありません。
仕事として「撮影と、撮影現場段取りと、その後処理と、ウェブ管理」を主にやっておりますが、ここでは仕事の話はしません。
カメラ業界インサイダーな話など教えてもらう機会はありますが、当ブログはそれらの「新製品情報」を扱いません。
あくまでもユーザー目線で、機材批評は「発売後に、自分で手に入れて、使ってみた上での感想」を書くことを旨とします。

上級者の方には、私自身デジタル時代の新参カメラ使いであり、知識や技術もまだまだ勉強中という段階ですので、
そんな半端者の私が徐々にでも上達していくところを見守っていただきたい、とも思っています。

また、これからレンズ交換式デジタルカメラを持とうという方に対しても、
当ブログの写真は「特殊な機材を使用せず、特異な技術も用いず、撮影後の画像処理も最小限で」挑戦しさえすれば誰にでも撮れます、
という部分を売りにしてささやかにアピールしたいと考えています。
これは実はいちばん難しいことなのかもしれません。結局はセンス勝負ということですから。ともあれ修行の日々であります。

ともあれ、当ブログをご覧いただき、多少なりとも触発されてカメラを手に街へ出る機会が増えた、ということが起こり得るならば、
それは私にとってこの上ない喜びであります。

私個人の顔と名前を売ることを目的としているわけではありません。
Youtubeなどで顔出しでカメラ談義をしている方がおられますが、楽しそうだなとは思いますが私は追従しません。
余談ですが私はFacebook等の実名制SNSをやっていません。始める予定も現在のところありません。
というわけで、ブログ以外のメディアに挑んでみたいという気持ちはありますが、手詰まりの状態です(笑)
漠然と考えていますのは、当ブログやTwitterを通じてリアルで集まれる何らかのコミュニティを作っていくということですが、
それも普通のやり方は手垢がついているわけで、今後の課題ですね。急がず取り組んでいきます。

当ブログの写真の引用、他サイト掲載、素材使用等は、気に入っていただけた上でということであればご自由にどうぞ。光栄です。
ただ、「撮ったのは私です」という事実は手放しませんので、元画像はお渡ししません。
素材使用時などはリンクなど貼っていただけたら嬉しいですが、条件にするつもりはありません。

この記事の最後に、オフショット的に掲載してみます。我が家の撮影風景です。
当ブログのアイドル的存在、コトブキヤのキューポッシュ。
彼女らに卒業の二文字はございません。増える一方。あと、センターは永久欠番で天海春香さんです(笑)
EM110038

皆様にとって2014年が良い年でありますよう。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
m(_ _)m
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/781-fc62ce86