ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > ソニーα > ソニー「Carl Zeiss Sonnar T* FE 55mm F1.8ZA」その6 クリスマスイブの夜に表参道イルミネーションを撮る
2013/12/25 Wed 00:11 ソニーα
この記事を書いているのは12月24日の22時30分頃、
これをご覧のアベックの方々の多くは既に部屋の明かりを消そうかという頃合いでしょうか。

当ブログの年間主要テーマのひとつ「クリスマスイルミネーション」、
今季最後のイルミネーションスポットとしてあえて最後まで残していた表参道ですが、私としては満を持する形で行ってきました。
予想通りの大混雑、予想通りのアベックだらけでありました。
DSC01355

表参道とは、その名からも分かる通り「明治神宮に参拝するための参道」であります。
今ではすっかりお洒落スポットの地域名として浸透していると同時に、クリスマスイルミネーションのパイオニア的存在でもあります。
イルミネーションはこんな感じです。少々雑然としてはいますが、ここは良い雰囲気だと思います。
DSC01268

今回は表参道駅からのスタートではなく、明治神宮前駅から表参道駅に向かって歩く、というプランでした。
原宿の東急プラザです。こんな風に撮るってのは、おそらく手垢がつきまくっているものと推察します。
DSC01216

私などには縁遠い表参道のおしゃれショップを撮っていきます。
商品なのですから本当はダメなんでしょうね。すみません。


ひとつひとつのお店が、凝りまくっているんですよね。
確かに「作り物」なのかもしれませんが、写真で撮るぶんには充分ありがたいことなのです。
DSC01246

道を行き交う人はアベックばかり…
と思っていたのですが、そうでもなかったです。
確かにアベックは多いのですが、表参道に関してはそれは今日に限ったことではない。
女性同士のグループは楽しそうに見えますね。男同士のグループはナンパ目的みたいでした。
男一人ってのもいましたがたいていは私と同じ撮影目的のおっさんどもで(笑)
女性の一人行動はほとんど見ませんでした。最近多い単独行動のカメラ女子もいなかったなあ。プライドが邪魔するのでしょうね。
DSC01232

ショーウィンドウのマネキンを特にテクニックも用いずに撮っただけのですが、私的には気に入っています。
DSC01249

街を行き交うアベックを主題にして撮ろう、とも思ったのですが、想定したほどには収穫はありませんでした。
恵比寿ガーデンプレイスでは「入れ食い状態」だったわけですが、今回はそうでもなかったな。
基本的に「歩道」ですから人は立ち止まりません。撮りにくくて主題として取り入れにくかったのは事実です。
DSC01282

今回はこの辺で。
今回表参道には3本のレンズを持参しました。
次回後編です。我が家の決戦兵器「Carl Zeiss Sonnar T* 135mm F1.8」で撮った写真を掲載します。
とは言うものの、まだ撮った写真を確認してません、はたしてちゃんと撮れてるのかどうか(笑)
またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/777-f457358d