ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > ソニーα > ソニー「Carl Zeiss Sonnar T* FE 55mm F1.8ZA」その4 横浜山手西洋館 前編
2013/12/23 Mon 01:15 ソニーα
ソニーEマウント期待の新型レンズ「Carl Zeiss Sonnar T* FE 55mm F1.8ZA」関連エントリとなります。
前回に続き横浜元町シリーズとなります。今回は山手西洋館をちょっぴり。
世間様は3連休でもありクリスマスムード満点なわけで、クリスマスにちなんだイベントを行っているエリアは軒並み人出がすさまじく、
元町~山手西洋館もおそらく、いや間違いなく大混雑であろうと推察しましたので、今回はα7Rだけという軽装で出かけました。
予備のレンズを1本だけコートのポケットにしまってバッグも持たずに手ぶらです。混雑対策というわけです。
この予測は的中、西洋館が押すな押すなの大盛況でした。

それぞれの西洋館で、クリスマスをテーマにしたテーブルコーディネートが行われています。
建物ごとにテーマとなる国を決めて、それにちなんだ飾り付けを行うという趣向のようです。
こちらはエリスマン邸です。チェコのクリスマス、だそうです。
DSC00905

by tilandmark

人型クッキーということでしょうか。
こんな時「クッキーにピントを合わせるべきか、リボンにピントを合わせるべきか」
私のセンスが不足しているのだと思っているのですがいつも決めきれません。今回も納得できないなあ…
DSC00875

by tilandmark

シャンデリアが美しい、こういうのってモノによってはこれぐらいのサイズでも何百万円もするのだそうですね。
私は別段目利きがあるわけではないのですが、綺麗だってことは分かります(笑)
DSC00864

by tilandmark

同じテーブルを撮ったものなのですが、この写真はすこし明るさの補正をしました。
照明が全体的に(写真を撮るには)暗かったもので、ちょっと不自然かなとも思うのですがこんな感じで。
DSC00890

by tilandmark

これもエリスマン邸、上の写真とは別の部屋にかざられていたものです。
これも微妙にピントを外してます。本来こういうのは下のメッセージ部分がしっかり読めるように撮るべきだと思っています。
MFでよく狙ったつもりだったのですが、しかも5枚ぐらい同じカットを撮ったのですが全部ダメでした(´・ω・`)
DSC00879

by tilandmark

エリスマン邸を出まして、移動しながらレンズをとっかえひっかえ色々撮り歩きました。こちらはレストランのようですね。
DSC00915

by tilandmark

移動しまして山手234番館、こちらのテーマとなっている国はフィリピンだそうです。
日本では報道も沈静化していますが台風災害の救援活動は一息ついたのでしょうか。ともあれお見舞い申し上げます。
DSC00940

by tilandmark

今回はこの辺で。
山手西洋館関連記事は次回後編を掲載する予定です。
私が知っている50mmは、その多くが主観ながらボケがうるさいように感じられるのですが、このレンズはそれほどでもないような。
やはり開放F値が1.8ということで小さいながらも光学的には余裕ある設計ということなのでしょうか。よく分かりません。
またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m
DSC00932

by tilandmark
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/774-dc584e82