ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > ソニーα > ソニー「Carl Zeiss Sonnar T* FE 55mm F1.8ZA」その3 横浜元町商店街
2013/12/22 Sun 22:18 ソニーα
ソニーのフルサイズ対応Eマウントレンズ「Carl Zeiss Sonnar T* FE 55mm F1.8ZA」関連エントリとなります。
ところでこのレンズ、どうして「55mm」なんでしょうね。
私には「50mm=標準」という先入観がありますので中途半端に見えます。
もっともそれはまったく撮影には影響しません。普通に50mmとして使っています(笑)

今回は横浜、元町商店街です。
「元町商店街」で検索しますと、もっぱら神戸の方がヒットします。
横浜の方も「元町商店街」という通称で場所の説明もできるかと思いますので、そのまま記事タイトルにしました。
もっとも横浜の方は「元町ショッピングストリート」などというらしいのですがそのあたりは詳しくありません。
「伊勢崎線」と「スカイツリーライン」の違いのようなものでしょうか。
本エントリではひとまず「元町商店街」で表記を統一してまいります。
DSC01018

by tilandmark

元町・中華街駅側の入口近くではためいていた星条旗です。
直上に「アメリカ山」って名前の場所がある…のとは関係ないか。
DSC00971

by tilandmark

元町商店街は私などからしたらおしゃれなアベックが行き交う印象なのですが、家族連れも多く賑わっていました。
DSC01004

by tilandmark

もちろんアベックもいっぱいです。
適度な規模のイルミネーションが華を添えます。
DSC01011

by tilandmark

パーキングメーターで停まっている車は、見栄えの良い外車ばかりです。
丸の内の仲通りも路駐しているのは高級外車が多いですね。住む世界が違うんですね。
DSC00529

by tilandmark

ベンチも特注品のようで、肘掛けに元町商店街のロゴがデザインされていました。
DSC01002

by tilandmark

今回はこの辺で。
ゾナー55mm良いですね。私にも分かりやすい性能の良さを気に入っています。
ボケが柔らかく綺麗で、私的にはAマウントの50プラナーよりも良いかも?などと思ってしまいました。
色々撮り歩いていますので、また記事にしてまいります。
DSC00994

by tilandmark

当ブログでは現在、写真ファイルの保存を「Flickr」に頼っておりますが、
そちらからの貼り付け仕様がちょっと変わったようで、現在対応を模索中です。
縦横どちらの写真も「長辺800ピクセル」で表示させていましたが、
場合によっては今回のように縦写真だけ大きく表示させてしまうこともあるかもしれません。
見やすさに関しては引き続き検討してまいります。
またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/773-e0d92937